ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

★4月のチャイナカフェ★ ~中国語発音クリニック・4/8(土)~

大家好!

皆さん、この言葉を聞いたことはありますか???

「発音よければ半ばよし」

これは中国語教育界の重鎮、相原茂先生の名言です。中国語はそれだけ発音が大事だということがよくわかりますね。

学習カウンセリングでは、自分では正しく発音しているつもりなのに、すぐに伝わりづらい、あるいは、全く伝わっていなかった・・・なんて悲しいご相談をうけることがたまにあります。

そんな経験をされたことがある方は、「発音」のどこをどう改善すべきか、ぜひ一度見直してみられてはいかがでしょうか。

 

発音クリニック①

中国語学習者にはおなじみの”音節一覧表”

 

発音クリニック②

軽声もいれると声調組み合わせは全20パターン。第3声+第2声が苦手な方が多いようです。

 

中国語はどんなに頑張って単語やフレーズを覚えても、肝心の発音が”自己流”のままでは、相手に正確に伝えることはできません。また、音を正しく認識できていないままでは、当然、相手の発音を聞き取ることも難しくなってしまいます。

つまり、発音の正確性をあげれば、中国語力は飛躍的にアップするのです!!!

 

そこで、次回4月のチャイナカフェは、『発音クリニック』と題し、発音を徹底的に指導・矯正させていただくことにいたしました。

ぜひこの機会にご自分の苦手な発音を克服し、今よりもっと自信を持って話せるように、そして、中国の人たちから你的中文比我还地道!(あなたは私よりも中国語がお上手ですね!)なんて褒めてもらえるようになりませんか?^^

本講座は、発音学習をひととおり終えられた方であれば、どなたでもご参加いただけます。

 

 

 

★★★チャイナカフェ★★★

『中国語発音クリニック』

日時:4月8日(土)14:00~14:50

費用:1,000円(税込)

定員:6名様

担当:教務主任・張老師

ご予約はフリーダイヤル(0120-808-114)またはhao-ikebukuro@haonet.co.jpまでどうぞ

最近チェックしたスクール