ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

生徒様インタビュー(河野英仁様)

大家好!

 

本日は、生徒様のインタビューを紹介致します。

河野英仁様は、弁理士として国内外でご活躍されていらっしゃいます。

ハオ歴は、なんと!9年です!!

お忙しいながらも、毎日の中国語学習は絶対に欠かさないという、大変な努力家でいらっしゃいます。

 

IMG_2215

 

 

中国語を始めたきっかけは?

 

北京への短期留学がきっかけです。アメリカの大学との提携プログラムだったため、講義はすべて英語で行われたので問題ないとしても、生活をしていくにはやはり中国語ができた方がいいかと思いました。

中国は、元々、仕事上ずっと注目していた国でもあったので、良いきっかけでした。

 

 

スタート時のレベルは?

 

四声、ピンインからスタートしましたが、現在では、日常会話は問題ありませんし、仕事上の書類も最終的にはネイティブの社員にチェックしてもらいますが、ほぼ自分で作成しています。

中国語で相手と直接やり取りできるようになり、通訳を介していた頃よりもずっと信頼度が増したようで、現地から講演会や顧問弁理士の依頼も多くなりました。

中国語ができるようになって、仕事上、本当に助かっています。

 

 

レッスンについて教えてください。

 

毎週1回、2コマ連続で受講しています。1コマ目はテキスト「成功之路 成功編」、2コマ目は先生が毎回用意してくれる新聞記事を使って授業をしています。新聞記事を先生に読んでもらい、それを要約したり、先生と討論したりしています。

日常会話は問題ないので、今後は、もっと専門性の高い内容の会話もできるようになるというのが目標です。

 

ハオの先生は、生徒のレベルやニーズに合わせて、レッスンの進め方や勉強方法を提案したり、テキスト一辺倒でなく、フレキシブルに対応してくれるのが非常にうれしいですね。

 

 

勉強で工夫されていることはありますか?

 

通勤電車の中で中国語のラジオを聴いたり、ドラマを見たり、隙間時間を上手く利用するようにして、だいたい1時間半~2時間ぐらいは中国語に時間を割いていると思います。毎日何かしら中国語に触れるようにしているうちに、中国語学習がすでに生活の一部になりました。

 

 

これから中国語を勉強をスタートされる方へひとこと

石の上にも3年というように、ハオの上にも3年です(笑)。こつこつがんばりましょう!

ある程度中国語に慣れてきたところで、短期留学をするのもいいと思います。

 

 

 

 

 

先生達曰く、河野様とお話する時は、外国人と話をしている感じがしないのだそうです。それほどまでに上達された河野様ですが、お話を伺った際、時間があったら、もっと勉強して、もっともっと上手になりたいとおっしゃっていたのがとても印象的でした。

 

 

河野様、ご協力ありがとうございました!

 

 

最近チェックしたスクール