ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

生徒様インタビュー(寺井昌美様)

大家好!

 

今回は、ハオ歴約10ヶ月の生徒様、寺井昌美様をご紹介致します。

普段は清楚でとても女性らしい寺井様ですが、レッスンをしているお教室からは、寺井様と担当の朱先生の大きな笑い声がいつも聞こえてきます。

寺井様曰く、先生とのお話が楽しくて、ついつい脱線させてしまうんです(笑)とのことです。

 

IMG_2481

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

中国語を学ぼうと思ったきっかけを教えてください。

 

出張で台湾へ行くことが多くなったからです。取引先には英語ができる方も多いですし、英語は今まで勉強して来ていて、早く身に付くかなと思い、中国語と英語のどちらを勉強しようか迷っていたのです。でも、せっかくなら勉強したことのない中国語に挑戦しようと思い、中国語を始めました。

 

 

 

 

なぜハオを選ばれたのですか?

 

ハオ以外にも気になる学校はあったのですが、ハオの方が受講料は少し高いものの、ノウハウがあり、テキストやツールが充実している印象を受けたこと、また、体験レッスンを担当してくれた先生がとても優しかったので、ハオに入学を決めました。

 

 

 

レッスンはいかがですか?

 

週1回、2コマ連続で受講しています。

新しい言語を学ぶこと自体とても新鮮で、レッスンは毎回とても楽しいです。普段あまり使わない脳みそを使う感じがして、レッスン後は心地良い疲れを感じます。結構ぐったりしてしまうので、私の場合、会社帰りの通学は無理ですね(笑)。

勉強を始める前は、中国語は四声などがあって難しいイメージを持っていたのですが、実際に始めてみると、欧米の言語より理解しやいと思いましたし、漢字が分かる分、親しみやすさも感じますね。文法が英語と似ているということもあり、レッスン中、よく頭の中で英語と中国語を比較することがあります。

先生とは色々な話題で話が盛り上がり、毎回とても楽しくレッスンを受けています。

 

IMG_2478

 

 

自宅学習について教えてください。

 

単語量を増やさないとだめだなと痛感し、久しぶりに単語帖を作りました。普段はこれを持ち歩き、空いた時間等に見ています。

また、ハオのメルマガに登録し、毎日送られてくるフレーズを記録した、フレーズ帖も作りました。

セルフスタディプログラムにも挑戦しています!

IMG_2476

 

 

 

これから中国語を勉強してみたいという方へひとこと

 

中国語は一見とっつきにくいイメージがあるかもしれませんが、実際に勉強してみると本当に面白いので、是非挑戦してください!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

確かに中国語は、なんとなくとっつきにくイメージがあるかもしれませんね。

でも寺井様がおっしゃる通り、実際に勉強してみると、同じ漢字を使う言語というだけあって、親しみを感じるとおっしゃる方が非常に多いです。

 

寺井様は、お仕事が忙しくてなかなか予習復習に割く時間がないとおっしゃっていましたが、単語帖やフレーズ帖を作って隙間時間を上手く使ったり、台湾ご出張前は作文を丸暗記して、とても頑張られています。これからも、中国語学習楽しんでくださいね

 

ご協力ありがとうございました。

 

 

IMG_2480

 

 

 

 

 

最近チェックしたスクール