ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

生徒様インタビュー(岸本佳弥様)

大家好!

 

好評の生徒さんインタビューシリーズ、

今回は岸本佳弥様をご紹介致します!

岸本様は、昨年春まで、上海に1年駐在されていらっしゃいましたが、

帰国後、中国語を使う機会がほとんどなく、危機感を覚え、

ハオで学習をスタートされました。

ハオで学習されようと思ったきっかけが、以前ハオで先生をしていたという

中国人の同僚にすすめられたからということに、驚いてしました!

世界は狭いですね(笑)。

 

 

IMG_1436

 

 

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

 

中国語を勉強しようと思ったきっかけは?

仕事で上海に1年間駐在し、帰国後中国語を話す機会が少ないので危機感を覚えました。せっかく覚えた中国語を忘れたくなかったので、ハオで勉強を始めました。

  

なぜハオを選ばれたのですか?

ある程度学習経験があるので、レッスンでは突っ込んだ質問をしたいと思っていました。自分の聞きたいことを聞きたいタイミングで質問したいですし、レベルにきちんと合ったレッスンを受けたかったので、マンツーマンがメインの学校を探していました。

そんな時、昔ハオで先生として働いていたという中国人の同僚にハオは良い先生ばかりだよと薦められ、入学しました。

駅からも近くとても通学しやすいのも決め手のひとつです。

 

 

レッスンについて教えてください

週100分ペースで通学しています。

毎回とても楽しいです!

前半は中国語で雑談をします。例えば生活の中で気になった事やwechat等、主にテキスト以外のことについて話をします。

昨年は、中国出張が頻繁にあったので、出張中に使いそうな会話等を練習したり、資料をチェックしてもらうこともありました。

基本的にレッスン中は、日本語は一切使いません。

中国人の友達と話すのとは違い、先生は自分の言いたいことをきちんと理解してくれるのがうれしいです。質問にも的確に分かりやすく答えてくれます。

いつも何か分からないことがあるとレッスン中に色々質問してしまうので、テキストがなかなか進まないというのが悩みです(笑)。

 

 

なぜ教育訓練給付制度対象コースを受講しようと思われたのですか?

興味のある内容でしたし、受講料は会社の補助等もなく全て自己負担なので、少しでもお得に勉強できればということで選びました。

制度自体は、以前韓国語を勉強していた際に知り、いつか使えたらお得だなと思っていました。

 

 

自宅学習で工夫していることはありますか?

基本的に予習はしません。

主に宿題と復習に力を入れています。

その日に習った単語を暗記したり、音読したり、書いてみたり。もちろんCDを聴いたりもします。

テキスト以外では、微信(WeChat)で中国人の友達と話したり、カラオケで中国語の歌を歌ったり、日本のドラマをあえて中国語字幕で見ることもあります

 

 

これから中国語を勉強する方にひとことお願いします。

中国語は、他の言語に比べて、発音が難しいと思います。

自分で勉強していると壁にぶつかってしまいますし、ネイティブの先生と話したり、発音を聞いたりした方が、格段に早くレベルアップできるので、1人で悩まずまずは学校に通ってみましょう!

話せる外国語が増えると、自分の世界が広がります。

私の場合、学習のきっかけは仕事でしたが、中国語を通して、中国を知り、中国が好きになりました。

自分の生活にも影響を与えるようになったと思います。

みなさんも是非がんばってください!

 

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

 

「話せる外国語が増えると、自分の世界が広がる」

本当にその通りですね!

言葉を通じて、その国の事も知ることができたり、

その国の人と友達になったり、外国語がたくさんできればできるほど、

見聞を広めることができますね。

岸本様は、上海に駐在しなかったら、

中国語も勉強しなかったとおっしゃっていましたが、

今ではHSK5級にも合格し、中国人のお友達もたくさんいらっしゃるようです。

人生何が起こるがわかりませんね!

 

岸本様ありがとうございました!!

 

 

 

 

最近チェックしたスクール