人生の一大イベントー“高考”
大家好!
皆さん、こんにちは!
ハオ中国語アカデミー新橋校でございます。
本日は皆さんにご紹介するのは“高考(gāo kǎo/ガオカオ)”です。
中国人にとって、“高考”は人生の中、一大イベントと言っても過言ではないです。
なぜかと言うと、中国ではほとんどの大学は公立大学なので、大学に入るために、“高考(普通高等学校招生全国統一考試)”という試験を通り抜けらなければならないです。日本にも「大学入学共通テスト」がありますが、中国の“高考”には日本のといくつか違う点があります。

◆一つ目は、“高考”は大学の進学には不可欠だという点です。日本では、私立大学があるため、共通テストに参加せず、それぞれ大学の個別試験に合格すれば入学できます。それに対して、中国では、私立大学があるにもかかわらず、日本のような個別試験が実施されていないです。そのため、受験生たちは基本“高考”の点数のみで、行く大学や学部を決めます。
◆二つ目は、合格ラインは各省によって違う点です。しかも、受験生の出身地によって影響を受けているのです。例えば、山東省の受験生は、北京大学を希望する際に、北京出身の受験生の点数を上回らないといけないです。逆に、北京出身なら、最低合格点はほかの省より低いです。
◆三つ目は、試験問題も各省によって違う点です。全国統一試験と言いながらも、各省の受験者は同じ問題を受けるというわけでもないです。各省の“アレンジ”によって、問題のレベルもバラバラになっています。なぜかと言うと、それは各省の学習進度や深度が微妙に異なるからです。
◆四つ目は、実施時間は毎年の6月の上旬になる点です。日本の大学入学は4月になりますが、中国は9月です。そのため、“高考”も大体6月の7日から8日にかけて実施されています。
今このブログをご覧になっている中国語学習者の皆さんは、大学受験のときはどうでしたか。
中国の“高考”はほぼ毎年日本のニュース番組に取り上げられていますが、
もっと詳しく知りたい方はぜひ調べてみてください。

ということで、最後皆さんにご紹介する単語は高校のときの科目に関するものです。
语文(yǔ wén/国語),数学(shù xué),英语(yīng yǔ/英語)
生物(shēng wù),物理(wù lǐ),化学(huà xué )
政治(zhèng zhì),地理(dì lǐ),历史(lì shǐ/歴史)
ではまた次回にお目にかかります。
ハオ新橋校で中国語・台湾華語を始めたい方は、
まず無料体験レッスンをおすすめ致します
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
説明会&無料体験 ご予約受付中!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆