ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

中検3級合格の秘訣!(小山先生)

大家好!講師の小山です。

もう少しで今年最後の中国語検定試験ですね。

受験される皆さん、試験準備は順調でしょうか?

今日は特に、中検3級受験のみなさま向けに、

ぜひこれだけはやっておいてもらいたいことをお伝えします。

それは、「単語の暗記」です!

筆記試験の大問1は、声調・ピンイン問題(20点満点)

実はこの部分の正答率は、全問題の中でも特に低く、

中検3級の合否を占うボトルネック問題となっています。

まずはここで満点をめざすことが、合格への最短距離です。

大問1を制する者は中検3級を制す!

と言っても過言ではありません。

 

ハオのテキスト、出発飛躍成功シリーズの総単語数は、約2000語

これは中検3級が要求する語彙数にちょうど匹敵します。

つまり日々のレッスンを通してきちんと単語を覚えていけば、

全問正解することも夢ではないのです。

しかしそうは言っても、すべて完璧に覚えきることは難しいでしょう。

では、何から始めたらいいのか?

 

まずは2音節の単語を中心に確実に固めて行きましょう!

3音節以上の単語は今までほとんど出題されたことはありません。

過去問題集をお持ちでしたら、巻末にある「小辞典」がかなり有効です。

2500ほどが網羅してありますが、習得済みの単語もあるでしょうから、

少なくとも500からの暗記で、すぐに得点向上が望めます。

私が担当している「中検対策講座」では、

よく出題される単語を厳選してまとめ、生徒さんへ伝授しています。

語彙力が補強されると、他の問題の正答率もしだいに上がっていきます。

「過去問も参考書もやりつくしたし、あと何をしたらいいかわからない」

「試験対策は何から手を付けたらいいかわからない」

どちらのタイプの方にも、言えることはひとつ──

一つでも多くの単語を覚えたもの勝ち!

ぜひ試験直前まで単語チェックを! 祝大家成功!

最近チェックしたスクール