ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

喉の調子が悪い時は・・・

みなさん こんにちは。

 

 

今日はとっても寒いですね。很冷·····

私、最近寒さのせいで、あちこち痛くなっています(TT)。

先日は仕事中に急に背中が痛み、首が曲がらなくなってしまいました~><。

慌てて新橋校のお隣のビルの1Fにあるマッサージ店に駆け込み、整体を受けて来ました。

お陰様で、2回目にはすっかり良くなりました^^。首もグルングルン回り、快調そのもの!

「首が回らない」とか、色んな意味で不吉ですからねぇwww本当に良かったです。

年末でご多忙かと思いますが、皆さんもレッスンの前後等にマッサージを受けてリラックス

されてはいかがですか?1年頑張った自分へのご褒美♪みたいな??

新橋校の生徒様の中にもそこに通われてる方が数名いらっしゃるとか。

「シャキ~ンっ!!!」と頭が冴えて、中国語のお勉強もはかどるかもしれませんよっ!

ちなみに私は回数券を購入し、年内に悪いところ全部治してもらう予定ですっ!

あ!私、決してそのマッサージ店の回し者ではありませんからね~きゃっきゃっwww

 

 

さて、最近は空気が乾燥しているせいか、特に喉が痛くなったりしませんか?

私はそういう時、大抵はのど飴を舐めて治しますが、特に痛い時はこれを飲んでいます。

台湾に住んでいる友達にもらいました!

 

pipagao

  pí  pá  gāo

枇杷膏

喉痛声哑·祛痰镇咳·调和脏腑·润肺养颜

 

 

生薬(川贝,陈皮,茯苓,莲子···)がたくさん含まれています。漢方(中药zhōngyào)の一種?

ゲル状でハチミツもが入っているので意外と飲みやすいですよ。

 

多くの中国人は日常的に漢方を摂っています。

風邪を引きやすい季節は特に見習いたいですね。

台湾へ旅行される際は是非一度お試し下さい♪

 

最近チェックしたスクール