ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

台湾のジューススタンド

みなさん こんにちは。

 

 

ご存知の方も多いかと思いますが、日本の自動販売機くらい、台湾では街中の至る所にジューススタンド

があります。暑いからでしょうか???とにかくとても便利です。

 

お店も、個人経営の店からチェーン店までたくさんあります。

 

zhenzhunaicha

 

日本でもすっかりおなじみ、太いストローで飲むタピオカミルクティ(珍珠奶茶 zhēn zhū nǎi chá)ですが、

現在は30元くらいです。

確か10年前は15元(南部では750CCで10元!)でした。物価の上昇を感じますね。

 

中国語ができる方は中国語で、できない方も気軽に指差しで注文できますので、是非飲んでみて下さい。

 

大抵のメニューが甘いので、甘いのが苦手な方は、

不要太甜(bú yào tài tián)」、「半糖(bàn táng)」等々と伝えて甘さを調整してもらいましょう。

(調整できないお店もありますので、その場合は我慢して飲んで下さいwww)

ちなみに私はよく「1/3糖(sān fēn zhī yī táng:シロップ1/3)」とお願いしていました^^。

あと、氷が要らない場合は、「不要冰块bú yào bīng kuài)」、「去冰qù bīng)」と伝えましょう。

 

どの店もメニューが豊富で、同じメニューでも店によって味が微妙に違いますので、色んなお店のを飲み

比べて、お気に入りを見つけるのも楽しいですね♪

最近チェックしたスクール