ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

パイナップルケーキ食べ比べ

みなさん こんにちは。

 

 

少し前の話になりますが、台湾旅行をされたjinjing様から、同じお店の2種類のパイナップル

ケーキ(凤梨酥fèng lí sū)のお土産を頂きました。

 

 

fenglisu2

           土凤梨酥tǔ fèng lí sū)                   凤梨酥

 

 

包装だけでは違いが分からなかったので切ってみました。

 

 

fenglisu1

 

色が違いますねっ!!!

 

調べたところ、土凤梨酥は台湾原産のパイナップル100%で作られているそうで、パイナップルの

塊?繊維?がしっかりと感じられます。

方や凤梨酥は、中にパイナップルの他に冬瓜が入っているそうです。だからか、若干ジャムの色

が薄いですね。お馴染みの味です^^。

 

食べ比べてみると、土凤梨酥凤梨酥に比べて少々酸味がありました!

 

よく売られているのは凤梨酥ですが、最近は土凤梨酥も多く出回っているようです。

私個人的には土凤梨酥の方が好みです^^。

 

お店によって、中のジャムの味、外のクッキーの味や食感が違いますが、たくさん食べ比べてお気

に入りを見つけてみて下さいね♪

 

新橋校の某講師のように、空腹だからと味合わずに食べてしまうのは非常に勿体ないですよwww

最近チェックしたスクール