ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

○太陽餅○

みなさん こんにちは。

 

 

少し前に一時帰国していた台湾出身の林先生からお土産をもらいました!

 

taiyangbing

 

太陽餅/太阳饼(tài yáng bǐng)です。

 

パイのようなサクサク(パサパサ?)した生地の中に麦芽糖で作られた餡が入っています。

とてもシンプルで、どこか懐かしい味がする中華菓子です。

中身の餡は、以前は1種類だけだったのですが、今では色々な味があるようです。

林先生にもらったものは、プレーン、蜂蜜、コーヒー、黒糖、の4種類でした。

私は蜂蜜味を選びましたが、こういう伝統的な食べ物って、なんだかんだでプレーンが1番

美味しいんですよね~(笑)。

 

太陽餅は台中が有名です。台中には美味しい中華菓子がたくさんあります。

駅前にはズラ~っと太陽餅の売店が並んでいて、どこで買おうか迷ってしまうほどです。

(有名なお店のものは台北でも買えますww)

 

丸い黄金色の形が太陽に似ている事から太陽餅と名付けられたとか。。。(諸説あり)

太陽餅とよく似た老婆餅(lǎo pó bǐng)というお菓子もあります。食感が微妙に違いますので

是非台湾に行った際には食べ比べてみて下さい。

 

太陽餅は水分が少ないので、飲み物と一緒に食べないとむせる可能性があります!

そして、パイ生地がボロボロ落ちます。掃除が大変ですので、なるべく袋から出さずに食べ

ましょうwww

最近チェックしたスクール