ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

❤麺線❤

みなさん こんにちは。

 

 

台風が接近していますね。

台北は今日は台风假颱風假:tái fēng jià:台風休み)だそうですよ。

傘が折れてしまいそうなくらいの物凄い雨風のようです。

 

台湾ではだいたい毎年、数日の台風休みがあります。学校や会社がお休みになるお知らせは、

前夜のうちに発表されます。テレビを見ているとテロップで流れますので、とても便利です。

お休みと決まっても、翌日晴れる事が稀にあります。でも、お休みは覆りません。社長さんは

さぞ悔しい事でしょうね。

 

 

さて、今日は台風の為に仕事がお休みになってしまったという事で、暇を持て余している新橋校

専属の台湾特派員:小江小姐が写真を送ってきてくれました。台風とは一切関係ないですがwww

 

 

小江小姐、ある日の夕食(@公館夜市)。

 

mianxian2

 

右から時計回りに、臭豆腐(chòu dòufu)面线(麵線:miàn xiàn)甜不辣(tián bú là)

 

臭豆腐は、泡菜(pào cài)というキャベツの酸っぱい漬物と一緒に食べます。

面线(麵線)は、日本のソーメンのような細い麺です。これは大腸麵線のようですね。

かつお出汁で、汁はドロッとしています。ニンニクの味もきいています。

甜不辣は、日本のさつま揚げに似ています。

読み方は天婦羅に似ていますが、形も味もさつま揚げそのものです。

 

 

ちなみにこれは牡蠣入りの面线(麵線)です。

 

mianxian

 

面线(麵線)は、麺がとてもやわらかいのでレンゲを使って食べます。

そして、上に香菜をのせ、好みで黒酢をかけて食べます。

西門町に有名なお店がありますね。たくさんの人が立ち食いしていますよ~。

 

ファストフード感覚でペロっと食べられますので、台湾に行った時には是非食べてみて下さいね♪

 

※今後も不定期に小江小姐が台湾から写真を送ってくれます。期待していて下さい^^。

 

最近チェックしたスクール