ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

○タコ焼き○

みなさん こんにちは。

 

 

先日大阪へ遊びに行って来ました。

道頓堀付近を散策していたのですが、「大阪に来たなら、やっぱりタコ焼きを食べなくてはっ!」と

思い、長い行列ができていたタコ焼き屋さんに並んでみたら、なんと、私たち以外は全員外国人

でした。中国人、韓国人、タイ人・・・。

おかげで束の間の海外旅行気分を味わう事ができましたwww

 

 

さて、新橋校専属台湾特派員の小江小姐が新しい写真を送ってくれました~。

 

台湾のタコ焼き屋。

 

zhangyuxiaowanzi

 

タコ焼きは中国語で、章鱼烧(zhāng yú shāo)又は章鱼小丸子(zhāng yú xiǎo wán zi)と言います。

台湾ではこんな感じのタコ焼きの屋台をよく見かけますよね^^。

形は日本のタコ焼きそっくりですが、台湾のタコ焼きはソース(トッピング)が少々独特のようです。

 

zhangyuxiaowanzi2

 

左から、海苔(hǎi tái:のり)咖喱(gā lí:カレー)芥末(jiè mò:わさび)梅子(méi zi:梅)

原味(yuán wèi:オリジナル)辣椒(là jiāo:唐辛子)黑胡椒(hēi hú jiāo:黒こしょう)

 

個人的に味が非常に気になりますwww

ちなみに小江小姐は見るだけで食べなかったそうです。

最近チェックしたスクール