ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

早生貴子^o^/

みなさん こんにちは。

 

 

昨年末に李紀瑤先生が中国で結婚式を挙げたのですが、結婚にまつわる面白い習慣を発見

しましたのでご紹介しますね。

 

 

 

結婚式の夜は寝室がデコレーションされているんです。

 

zaoshengguizi2

 

 

とてもとても派手です…

 

 

 

zaoshengguizi3

 

 

ベッドの上に何か見えますね。

一体、何でしょうか???

 

 

 

zaoshengguizi1

 

 

早生贵子zǎoshēngguì

 

の形になっています。

 

「早く子供ができますように」という意味が込められています。

結婚のお祝いでよく言われている言葉ですよ。

(新橋校の生徒さんならご存知ですね♪今習っている「祝福語」の中にありますよ^^。)

 

これは新郎側の親族や友人が用意するようです。

 

この「早生贵子」の文字は、全て食べ物を並べて作ってあるんです!

 

(枣:zǎo:なつめ)

(花生:huāshēng:ピーナツ)

(桂圆:guìyuán:竜眼)  

(莲子:liánzi:ハスの実)

 

周りに硬貨が並べられているのは、「发财fācái」の意味があるようです。

 

日本にはない習慣ですから、とても興味深いですね♪

最近チェックしたスクール