ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

ライチの美味しい季節です^^

みなさん こんにちは。

 

 

先日、安先生がとても美味しい果物を差し入れしてくれました!

 

こちら↓

feizixiao

 

ライチです。ライチは中国語で荔枝(lì zhī)といいます。

6~7月が旬だそうです。まさに今です!!!

 

ライチというといものをイメージされるかと思いますが、このライチは色でした。

ライチには色々な品種があるようで、このライチは妃子笑(fēi xiào)という名前です。

名前の由来は、世界三大美女の1人である楊貴妃に関係しているようです。

 

楊貴妃の美しさに夢中になった皇帝が、楊貴妃を喜ばす為に都から何千キロも遠く離れた

南方から早馬でライチを新鮮なまま都へ運ばせたそうで、唐の詩人【杜牧】も以下の詩を

残しています。

 

“一骑红尘妃子笑,无人知是荔枝来”

(yí jì hóng chén fēi zǐ xiào,wú rén zhī shì lì zhī lái)

 

意味:一騎の馬が土埃を巻き上げながらやって来るのを楊貴妃が笑顔で迎える。
誰も知らないだろうが、(楊貴妃の好物の)茘枝が届いたのだ。

 

そりゃ楊貴妃も笑顔になりますよねwww

 

普通のライチより肉厚みずみずしくとても甘く種が小さいのが特徴です。

皮も若干イガイガしているような気がします。

 

ライチは、楊貴妃の好物という事もあり、美容にとても良いそうですよ。

という事で、たくさん食べたいところですが(私は欲張って1度に5個も食べてしまいました…)、

ライチは食べ過ぎると喉が腫れてしまう危険性がありますので十分に気を付けましょうね。

 

最近チェックしたスクール