ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

小山先生より(*´▽`*)

大家好!みなさんこんにちは、講師の小山です。

 

 

先日レッスンをさせていただいた生徒さんで、

Oさんという方がいらっしゃいました。

急遽北京への駐在赴任が決まったということで、全くの初学者です。

仕事終わりに来校され、一日2レッスンを集中的に受講されました。

 

お疲れのはずなのに毎回積極的に取り組まれるOさん。

その姿にこちらも刺激され、できる限りお応えしようと、

楽しくかつ全力で指導にあたりました。

 

そして、迎えた最終日のレッスン。帰り際に、

「小山先生を含め何人かの先生方に教わりましたが、

みなさんとても親切で熱心に教えてくださりました。ありがとうございました」

と、思いがけずお礼の言葉をいただきました。

 

レッスン内容は、全部で6回の発音と簡単な自己紹介、挨拶のみ。

すぐに役立つというレベルや内容ではなかったのですが、

紅潮して充実した笑顔のOさんをドア越しに見送りながら、

駐在先で中国語を習得するための素地が確かに固められたのではないかな、

としみじみ感じることができました。

 

まさに講師冥利に尽きる瞬間です。

 

 

中国語 発音良ければ 半ば良し

 

 

と言われるほど、中国語は発音の習得が大切です。

 

私自身、発音に苦労した経験もあり、日本人の生徒さんが陥りやすい間違いや、

発音のクセを細かく見ながら、いわば、その生徒さん用にあつらえた

“オーダーメイド”でレッスンをさせていただいています。

まさにマンツーマンレッスンの強みですね。

 

これからも、ハオ新橋校では、駐在へ発たれる企業戦士のみなさんを

全力でバックアップしてまいります! 谢谢!

最近チェックしたスクール