ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【猜谜语】三月のテーマが決まりました♪♪♪

IMG_0161

 

 

大家好!

2018年に入って、あっという間に3月になりました。今日はいきなりに温かくなり、まるで春が来たようです。中国では「春捂秋冻」いう諺があります。季節の変わり目に、着るものに気を付けないと病気になりがちですよ。皆さん、気をつけましょうね。

 

 

さて、さて本題に入りましょう^^

新橋校では皆様のご存じの通り、レッスン後はまっすぐ帰れなく、何か中国語の学習に関わる練習問題を解いてから、お帰りになるのが習慣化になっていますね。皆様の単語力、会話力などを上達させるために、色々なテーマをやってきましたが、三月では、「猜谜语」に決めさせていただきました♪♪♪

 

 

请大家快来学校猜谜语吧!

 

 

 

 

春捂秋冻:chūn wǔ qiū dòng

春は薄着を遅めに脱ぎ、秋は厚着を遅めに着ることです。要するに季節の変わり目には温度さの変化が激しいので、着るものを急に変えたら、病気になりやすいです。体が気候に慣れてから衣替えするべきという教えです。

最近チェックしたスクール