ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

緊急企画!

皆さん、こんにちは。ハオ新橋校華語センターのコーナーでございます。
今回も引き続きC老師が担当させていただきます。
前回ご紹介したように、今年の端午節は6月25日でしたが、
皆さん、粽を召し上がりましたか。(しーーーん)
日本ではなかなか手に入りませんよね。C老師も食べておりません。
そこで緊急企画!題して、
「エア粽で端午節の余韻を楽しもう!」
なーんだと思われた方々、ちょいとお待ちを!今回の妄想材料は凄いですよ。
なんと、新橋校のクッキングマスターことS様が出来立てホヤホヤの写真を提供してくださいました。因みにこちらのS様、只者ではございません。その凄さは全てご自身の座右の銘に集約されています。

「自己想吃的東西自己做。」(食べたいものは自分で作る。)

最近では台湾グルメにも挑戦し、蘿蔔糕(大根もち)、蔥油餅(ネギパイ)と順調にレパートリーを増やしていらっしゃるとのことです。
さて本題に戻りますが、まず軽く準備運動をしましょう。
中華粽を召し上がったことのある方は、その香りと味を思い出しながらなるべくリアルに脳内再生してください。
中華粽未経験の方はもう少し想像力を働かせて、ちょっとこってりめのシイタケ入り醤油おこわ+角煮の味をイメージしてみてください。
準備はできましたか。それではいきますよ。じゃじゃーん

いかがでしたか。C老師は口の中でリアルに粽の味と食感を楽しめました。
↓↓↓下準備の様子。やはり結構大変な料理ですね。S様、大変お疲れ様でした。
最後に、おまけクイズをひとつ。
↓↓↓この中にひとつだけ、他の粽と違うものがあります。それはどれで、そしてどこが違うのしょうか?

答え:右上の粽。タコ糸の代わりに、笹を縦にちぎってできたヒモで結んであります。
以上、C老師…というよりS様の回でした。S様、どうもありがとうございました。

ご意見・ご感想・ご質問は随時受け付けております。
ではまた! 下次見!
最近チェックしたスクール