ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタビュー】台湾華語受講生K様(TOCFLA2合格)

大家好!ハオ新橋校です♪

 

去年夏頃に週100分マンツーマンレッスンで台湾華語学習スタートされ、今年5月にTOCFLA2に合格されましたK様がインタビューをさせていただきました!

 

K様は将来台湾で仕事できるようになりたいという目標をもって発音からスタートされました。ご入学以来高いモチベーションをキープされ、出席率100%の素晴らしい受講生のお一人です。

 

では、以下K様のインタビューです。TOCFLに関する多くの質問に答えてくださいましたので、これからチャレンジを予定していらっしゃる方がおられましたら、是非ご参考になさってくださいね。

 

 

             毎週お仕事帰りに2回ご通学していらっしゃるK様

 

 

①淡江大学華語センター新橋教室でどれくらい勉強されていますか?

約一年です。

 

②TOCFLを受験されるきっかけを教えて頂けますか?

自分の台湾華語のレベルがどの程度なのか、試してみたかったからです。

 

③淡江大学華語センター新橋教室における学習の中でどんなことがTOCFL試験に役に立ったと思いますか?

先生方の話す生の台湾華語を定期的に聞けたことにより、耳が台湾華語に慣れ、リスニング試験に活きました。また教科書には載っていないけどよく使う単語や文法を要所用所で教えて頂いたことにより、応用力が身に付いたと思います。

 

④TOCFLに合格するために、どのように対策をされていましたか?

・教科書に載っている単語を1つでも多く覚える。

・教科書の音源をダウンロードし、繰り返し聞き、耳を鍛える。

 

⑤(時代華語を使用されている受講生へ)教材についてのご感想を聞かせて頂けますか?

単語→文法→会話文という流れで学習することによって抵抗感なく台湾華語を学べています。どの課でも習っていない単語は出てこないところが有難いです。

 

 

                      担任の林老師とレッスン中

 

 

K様、お忙しい中ご協力いただき、本当にありがとうございました!

これからもB1を目指して頑張っていきましょう♪

 

 

 

今なら入学金無料!
さらに受講料5%オフ!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

説明会&無料体験

 ご予約受付中!

中国語は【こちら

台湾華語は【こちら

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

最近チェックしたスクール