ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

HSK4級合格者インタビュー(U.K様)

大家好!ハオ新橋校です(^^♪

 

 

本日は昨年12月に【グループレッスン】で学習経験ゼロからスタートされ、今年8月のHSK4級に見事合格されましたU.K様にお話をお聞きしましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。

試験対策についてもお話して頂けましたので、これからご受験予定のある方に是非ご参考になさってくださいね。

 

 

①中国語学習をはじめたごきっかけは?

漢字だけでどのように文章が成り立っているのか興味があったのと、職業柄、中国の行政機関とのやり取りを中国国内の代理人を通じて行う必要があり、中国語に触れる機会自体はそれなりにあったため、勉強を始めることにしました。ただ、中国国内の代理人とのやり取りは全て日本語で、実際に中国語を理解する必要はまったくなかったので、ピンインも四声も知らない状態からのスタートでした。

 

 

②普段中国語に触れる機会はどれくらいありますか?

実際に中国語を使う機会はほとんどありませんので、何か機会を作りたいなと思っています。

 

 

③HSK4級挑戦のご感想を教えてください。

結果はリスニング82点、読解92点、作文67点でした。

基本的に単語さえ覚えていたら、リスニングも部分的に聞き取れる箇所があると思いますので、読解も含めて何とかなるかなと思いました。

作文に関しても何とかなるだろうの精神で挑みましたが、最後の自由作文が思った以上にできませんでした。

 

 

④試験準備としてはどうのような取り組みをされまし たか?これから挑戦される方へ何かアドバイスはあ りますか?

例文付きのHSK4級の単語帳を1冊買って、音声データを繰り返し聞きながら単語を覚えました。単語を或る程度覚えた後、何度か過去問に挑戦して4級の問題の傾向を把握しました。

あと、2級、3級と段階を経て、今回4級を受けたのですが、その際、HAOのネットキャンパス上の文法講座を視聴しました。動画数はそこそこありますが、1つ1つの動画が5分程度で気軽に見れますので、中国語の文法の勉強を始める方にはとてもおすすめです。

 

 

⑤【グループレッスン】をご受講頂いておりますが、 講師陣やレッスンについてなどご感想やご意見ございましたらぜひお聞かせください。

最初は私一人だけのクラスでしたが、今では3人になり、楽しくレッスンできています。気軽に質問できる環境ですし、先生も色々と工夫して様々な質問を中国語で投げかけてくれます。1度では聞き取れないことも、うまく中国語で返答できないこともありますが、さらりと返答することができるようになることを目標にして頑張りたいです。

 

 

⑥今後の学習目標は?

HSK5級と、あと口頭試験の初級にも挑戦しようと思っています。

 

 

担当の安老師と♪

 

 

U.K様、ご協力ありがとうございました!

次の目標を目指して一緒に頑張ってまいりましょう♪

 

 

ネットキャンパス関連一覧【こちら】

 

初級グループクラスのスケジュールは【こちら】

 

中上級グループクラスのスケジュールは【こちら】

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

説明会&無料体験 ご予約受付中!

中国語   お申込み

台湾華語  お申込み

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

最近チェックしたスクール