ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

中国の不思議な歌手「谭 维维 tan weiwei」

みなさん、こんにちは!

ハオ中国語アカデミー新橋校の千です。

 

今年も後残り少しですね。

本日は、最近知った、中国の不思議な歌手をご紹介致します。

 

20代の時はよく歌とか聞きましたが、最近は本当にあんまり聞かなくなっていて。

先日好きなYoutuberの動画をみていたら、後半で流している曲があんまりにも素敵で、検索かけてみたら、とても素敵な歌手に出会ったのです。

 

歌手さんの名前は、谭(tán)维(wéi)维(wéi)」で、1982年生まれの人でした。創作系の歌手で、民族歌唱法(日本で言うと演歌のイメージですかね)、ロック、ポップ、抒情歌などいろんなジャンルの歌を自由自在に歌いこなせる人です

 

Youtubeで「谭(tán)维(wéi)维(wéi) 乌(wū)兰(lán)巴(bā)托(tuō)的(de)夜(yè)を検索し、ご鑑賞くださいね。モンゴル国の歌のリメイクした歌になります。歌詞も感動的ですし、歌唱力も抜群です。聞くと、目の前に一気に果てのない草原の景色が広がるようで、不思議で、感動的な歌になっています。

 

後もう一曲は如(rú)果(guǒ)有(yǒu)来(lái)生(shēng)」(もし生まれ変わったら)という曲ですが、Youtubeで検索される時は、11年前のMVではなくて、2,3年前の「我是歌手」舞台版をご覧くださいね。

透き通ったような歌声です。歌詞がとても不思議なので、また次に翻訳にチャレンジしてみようかなと思いますので、お待ちくださいね。私は個人的に、以下の動画につかれている感覚がもっと好きです。

 

Youtubeで「杨旭游记(yáng xù yóu jì) 青(qīng)城山(chéng shān)」の動画の9:49から流されます。

 

ロック的な歌が好きな方は、Youtubeで「谭维维 给(gěi)你(nǐ)一(yì)点(diǎn)颜(yán)色(sè」(鮮やかものをみせてあげよう!)をご鑑賞くださいね。内容的には「ほら!私を怒らせたら、どんなことになるのか、あなたにわからせてあげる!」という意味に近いです。心から何か熱いものが、湧き出す歌になっています^^

 

本日は中国のとても才能ある、面白歌手の話でした。それでは、また2022年~

来年も面白く、且つ皆様の中国語学習に役立つブログ記事をたくさんアップ致しますので、ぜひご覧になって下さいね。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

========================

お気軽にお問い合わせください♪

中国語&台湾華語スクール

ハオ中国語アカデミー【新橋校】

〒105-0004

東京都港区新橋1-18-13 杉村ビル3F

※アクセス案内:JR新橋駅日比谷口(SL広場)から外堀通りを虎ノ門方面に徒歩3分

——————————————————

◆お問合せ先: TEL 0120-808-484

◆e-mail: hao-shinbashi@haonet.co.jp

◆受付時間:平日13時~22時、土曜日10時~19時、日祝はレッスンのみ(受付は行っていません)

========================

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

説明会&無料体験 ご予約受付中!

♥中国語   ⇒【お申込み】

♥台湾華語  ⇒【お申込み】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最近チェックしたスクール