ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタビュー】HSK5級合格!グループレッスン受講中・I様

大家好!ハオ中国語アカデミー新橋校です(^^♪

 

本日は去年のHSK試験で5級に見事合格されたI様へのインタビューをお届けいたします。

I様は2020年の2月にご入学され、グループレッスンを受講して頂いております。韓国語にも堪能していらっしゃるそうです。

 

 

担当の千先生とレッスン中♪

 

 

 

では、以下I様へのインタビューです。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

1、中国語学習をはじめたごきっかけは?

2019年2月、中国企業に転職し中国語が殆ど話せないまま現地で1年を過ごしました。翌2020年の春節休暇で日本に一時帰国した際、新型コロナウィルスが武漢で発生し日本待機することに。ならばこの際、少しでも中国語を学んで戻ろうとハオ中国語アカデミーを訪ねました。その時はすぐに中国に戻る予定でしたが、その後日本でもコロナが拡大、結局戻れず今に至ります。

 

 

2、普段中国語に触れる機会はどれくらいありますか?

普段、仕事中はあまり触れることはありません。ただ、学習開始を機に中国人の友人とチャットしたり、中国語関連のYouTubeを見たり、できるだけ中国語に触れるようにしています。

 

 

3、HSK5級挑戦のご感想を教えてください。

受験者の多さにびっくりしました。また、HSK3級、4級のときにも感じたのですが、問題用紙は回収され、解答も公表されないので、試験中に分からなかったことが不明なままです。それが解ると有難いです。5つの単語を使って作文する問題、今となっては単語さえ分かりません。

 

 

4、試験準備としてはどのような取り組みをされましたか?これから挑戦される方へ何かアドバイスはありますか?

「HSK公式過去問題集5級 2018年版」「新HSK5級トレーニングブックリスニング問題編」「同読解・作文問題編」の三書籍と、YouTubeでLearn Chinese北京大学ChineseHSK5級をみるなどして勉強しました。

ヒアリング練習としては、中国語学習系YouTubeの方がお勧めしていたディクテーションは非常に有効だと思いました。それと、公式過去問題集のヒアリング部分はスマホのボイスメモに丸ごと録音して聞いていました。これですと聞き取れなかった箇所に「タグ」が付けられるので、その部分だけ何度も繰り返し聞くことができます。

また、私は家での一人勉強は集中持続しない質なので、近所の図書館で勉強している人たちに交じって勉強しました。周りの人たちにつられ、自分も頑張れます(笑)。

 

 

5、【グループレッスン】をご受講頂いておりますが、講師陣やレッスンについてなどご感想やご意見ございましたらぜひお聞かせください。

教え方が自分に合っていると思います。レッスンも楽しく、毎週楽しみに通わせていただいております。グループレッスンは異業種の方と雑談できるのも楽しみの一つです。

 

 

6、今後の学習目標は?

HSK6級を目指したいです。ただ、言葉は道具に過ぎないとも思っています。いくら道具を揃えても、美味しい料理が作れる訳ではないはずです。老師ご指導の下、もっともっと美味しい料理が作れるようになりたいです。以后也请多多关照!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

I様は中国語学習を料理することに例えていらっしゃいますね。面白い発想です。確かに「いくら道具を揃えても、美味しい料理が作れる訳ではないはずです」。全く同じ食材、調味料を使っていても、調味料を入れる手順、火の加減等によって、出来上がった料理の味が異なりますね。皆様がもっともっと美味しい料理が作れるように、講師達は精いっぱいご指導致します!也请大家多多关照!

 

I様、ご協力本当にありがとうございました♪

HSK6級を目指して一緒に頑張ってまいりましょうね!

 

 

ハオ新橋校で中国語台湾華語を始めたい方がいらっしゃいましたら、

まず無料体験レッスンへどうぞ♪

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

説明会&無料体験 ご予約受付中!

中国語   【お申込み】

台湾華語  【お申込み】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

========================

中国語&台湾華語スクール

ハオ中国語アカデミー【新橋校】

〒105-0004

東京都港区新橋1-18-13 杉村ビル3F

※アクセス案内:JR新橋駅日比谷口(SL広場)から外堀通りを虎ノ門方面に徒歩3分

——————————————————

◆お問合せ先: TEL 0120-808-484

◆e-mail: hao-shinbashi@haonet.co.jp

◆受付時間:平日13時~22時、土曜日10時~19時、日祝はレッスンのみ(受付は行っていません)

========================

 

「完全個室型」教室が7室あります。周りの音を気にせずレッスンに集中できます

 

 

          

 

最近チェックしたスクール