ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

短劇(ショートドラマ)の世界―中国新文化紹介

大家好!

皆さん、こんにちは!

ハオ中国語アカデミー新橋校でございます。

 

本日は2023年くらいから新文化ブームを引き起こしている短劇(ショートドラマ)をご紹介いたします。

一)短劇の定義をみてみましょう。

インターネットの発展とともに出現したネット短劇の特徴は以下になります。

1)一話の長さが1分~2分くらい

2)全体で80話~120話くらい

映画と伝統的なネット小説ドラマの間の感覚のショートドラマになります。内容は愛情物語から神話物語まで何でも扱っています。

 

二)ネット流量を制覇したものが、世界を勝ち取る

本当に不思議ですね、最近の人達は、「待てない」性格の人が多いと言われていますが、動画もどんどん短いものを求めていて、「短い時間に見たい内容を全部見れる」というところに、どんどん人気が集まっているようです。人はどんどん気短な性格になるのですかね。今はネット流量を制覇したものが、世界を勝ち取る時代ですよね。

 

実際、2023年、インターネットの流量を一気に引き寄せた、ショートドラマブームは、セカンダリーマーケットでは「大きな黒い馬」(黑马)になり、直接に流入経済を引き起こしたようです。少ない投資で、大きな収益を出せるということで、注目を浴びているのです。現在、ショートドラマプラットフォームは流量の新しい入口となっております。

 

三)人気のショートドラマプラットフォームは?

百度で検索してみたら、以下のappなどが上がってきました。

快手、B站(bilibili)、抖音(TikTok)などは動画プラットフォームとしても有名ですよね。

河马剧场などは、短劇のプラットフォームとして、どんどん注目を浴びているappのようです。

 

四)youtubeで、「短剧」と検索すれば、人気な短劇も少し視聴できるようです。

新技術が、新経済を生み出し、新文化を作っていく、とても興味深い現象ですね。

興味のある方は、ぜひ短劇をご覧くださいね。

今日は中国の新文化のご紹介でした。

 

 

 

 

無料の体験レッスンのご予約お待ちしております

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

説明会&無料体験 ご予約受付中!

中国語   【お申込み】

台湾華語  【お申込み】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

最近チェックしたスクール