ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

お祝いの言葉(結婚)

 

wedding_couple

 

みなさん こんにちは。

 

先日、生徒様より「中国人の友人が結婚する事になったので、カードを贈りたいの

だけれど、何と書いたら良いのか?」とのご質問を頂きました。

中国語をお勉強している方なら特に、中国人のご友人やご同僚が結婚したり、結

婚式に出席するケースもあるのではないかと思います。

 

本日はその時に備えて、結婚に関するお祝いの言葉を一部ご紹介します。

 

百年好合 bǎiniánhǎohé  

白头偕老 báitóuxiélǎo   

早生贵子 zǎoshēngguìzǐ

喜结良缘 xǐjiéliángyuán   

比翼双飞 bǐyìshuāngfēi

 

全て「祝你们~」のかたちで言う事ができます。

例えば…

 

祝你们百年好合,早生贵子!

 

akachan_kounotori

 

ちなみに、いわゆる「できちゃった婚」「授かり婚」は、

 

xiān shàng chē  hòu bǔ piào

先上车,后补票。

 

と言います。

最近チェックしたスクール