ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

ワンタン作り体験講座を開催しました♪

みなさん こんにちは。

 

 

6/18(土)に新橋校で本場のワンタン(馄饨:hún tun)作り体験教室を開催しました!

 

 

12名の生徒様(&ご家族)にご参加いただき、今回も中国黒竜江省出身の「安妈妈」指導のもと、

皮からワンタン2種類(肉・野菜)を作りました!

その他、春饼という中国式クレープも一緒に作りました。

春饼:chūn bǐng もともと立春に食べられていた北方料理。今は日常的に食べられている。

 

 

皮を薄く作るのが難しかったようで、やや水餃子寄りのワンタンも多々見られましたが(www)、

前々回の餃子の時と比べると、形が揃っていたような気がします。

確実に料理の腕が上がっていますっ!!!

 

ワンタンのスープには、日本人がやや苦手な香菜もご用意したのですが、ご参加いただいた生徒様は

ほぼ全員香菜OKで、講師達がとても驚いていました~。より本場の味に近づいたと思います♪

 

 

春饼も皮から作りました。薄い皮に具を包んで食べる甘くないクレープです。

春饼の皮は、なんと!間に油を塗って2枚一緒に蒸すんです!

具は各家庭異なるようですが、今回は「干し豆腐ともやしとニラの炒め物」「炝土豆丝(ジャガイモの細切り

の和え物)」「京酱肉丝(細切り肉の炒め物)」、きゅうり、薄焼き卵、ネギ、でした。

 

本来、皮はまん丸の形(北京ダックの時の皮のようならしいのですが、私が食べたのはなぜか楕円形

だったり、穴開きだったりしたので、具を包むのに一苦労・・・(TT)。

これも「手作り」ならではですねwww

 

 

スタッフも含めると老若男女21名の参加でしたので、とても賑やかな講座となりました♪

 

huntun

 

【本場の味体験講座】第4段もお楽しみに~♪

 

最近チェックしたスクール