ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

雪が降って来たよっ(≧∀≦)

illust435

 

 

みなさん こんにちは。

 

 

今日はとても寒いですね。

外出される際は暖かくしてお出かけ下さいね。

 

 

先ほど外に出たら、小雪が舞ってきて驚きました!

どおりで寒いわけです(^◇^;)。

 

 

 

 

さて、「雪が降る」は中国語で「下雪xià xuě」ですね。

 

では、先ほどのような状態「雪が降り出した」は何と言うのでしょうか?

 

 

 

こういう時は、動作や状態の開始を表す方向補語起来(qǐ lái)】を使います。

(動作や状態が開始し、そのまま続いている状態)

 

目的語がある場合は、の間に置きます。

 

《動詞or形容詞》 起 目的語》 

 

この場合、目的語はですね。

 

したがって、「雪が降り出した」は、

 

 

となるわけです。

 

同様に、「が降り出した」は「下起来了」となります。

 

その他、

 

笑起来(xiào qǐ lai:笑い出す)

想起来(xiǎng qǐ lái:思い出す)

哭起来(kū qǐ lái:泣き出す)

跳起来(tiào qǐ lái:踊り出す)

胖起来(pàng qǐ lái:太り出す)

暖和起来(nuǎn huo qǐ lái:暖かくなる)

 

等々。

 

ハオオリジナルテキスト『成功!中国語』第37課を参考にして下さい。

 

 

是非活用してみて下さいね♪

 

そして、

 

注意身体!别感冒!

最近チェックしたスクール