ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

♪♪掲示板模様替えしました♪♪

♪♪新橋校のイベント掲示板模様替えをしました♪♪

写真をご覧になってください。

 

1

 

春华秋实  chūn huá qiū shí  

春に咲く花と秋に結ぶ実。

 

大家好,虽然天气还稍感闷热,不过秋天的脚步已经越来越近了。谈到秋天,大家会想到什么呢?漂亮的红叶,秋天的美味佳肴,还是秋高气爽的气候呢?

皆さん、こんにちは。まだ少し蒸し暑いですが、秋がだんだんと近づいているのを実感しています。秋と言えば、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。綺麗な紅葉、秋の食べ物、もしくは爽やかな天気ですか?

每个人对秋天的印象可能都不一样,不过说“秋天是收获的季节”,大家一定都会赞同吧。在这里祝愿大家能有各种各样的收获,当然最希望大家在中文学习上能有最大的收获!

秋に関するイメージがみんなそれぞれだと思いますが、「収穫の季節」と言ったら、反対する方がいないはず。ここでは、皆さんがさまざまな収穫があるようにお祈りします。いうまでもなく、中国語の学習において大いに収穫があることを期待してます。

为了帮助大家提高词汇量,从这个月开始我们举行“春华秋实”活动,老师们准备了很多枫叶形状的卡片,请同学们每次下课后把当天学习的印象最深的单词或者短语写在上面,贴在墙上象征着书籍的板报上。枫叶越来越多了,看看大家都写了什么,都收获了什么。

それで、皆さんの語彙力を伸ばすのをお手伝わせ頂きたいため、今月から新橋校では「春华秋实」というイベントを開催致しました。

紅葉の形のカードを用意してありますので、覚えたい単語、またはフレーズをカードに書いて、本を形とった紙に貼っていただければよいです。紅葉カードがますます増えています。皆さんがどんな言葉を覚えたのか、どんなことを収穫しているのかを一緒に見てみましょう。

 

 

2

 

默默无闻   mò mò wú wèn

不记得了  bú jì de le

不敢保证  bù gǎn bǎo zhèng

自作自受  zì zuō zì shòu

 

 

最近チェックしたスクール