ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

10月4日是中秋节♪♪♪

大家好!很多同学都知道了吧,现在在中国是“十一黄金周”,很多公司和学校从10月1号到8号休息。

皆さん、こんにちは。皆さんのご存じの通り、中国ではこの一週間は「十一ゴールディンウイーク」で、10月1日から8日まで多くの会社と学校などは長めの休暇があります。

 

 

 

据中国媒体报道,今年的十一黄金周共有约7.1亿人次选择出游度长假。也就是说在这短短8天内在中国有7.1亿人去国内或者国外旅行。

中国の国内のメディアによると、今年の十一ゴールディンウィークは約7.1億の中国人が旅することに決めたそうです。つまり、この八日間で7.1億の中国人が国内旅行に行くか、もしくは海外旅行に行くことになります。

 

 

 

一起看一下照片吧,昨天的长城是这个样子的。

昨日の万里の長城の写真をご覧になってください。

 

無題

 

 

 

怎么样,用人山人海来形容最好不过了吧。所以想去中国旅行的同学,最好避开十一黄金周。

いかがですか、「人山人海」(人の山、人の海)を使って表現するのがぴったりですよね。中国旅行を考えていらっしゃる方がいると思いますが、十一ゴールディンウィークを避けた方がよさそうです。

 

 

 

明天是什么节日呢?一定有很多同学已经知道了,对、就是中国的传统节日-中秋节。那、中秋节吃什么呢?对、就是很有名的点心-月饼。

さて、質問します。明日は中国ではどんな祭日でしょうか。答えを既に知っている方がたくさんいるかと思います。そうです、中国の伝統的な祭日-中秋の名月です。次の質問です。中秋の名月は何を食べるでしょうか。そうです、有名なお菓子―月餅を食べますよ。

 

 

 

新桥校的老师们很有口福,已经提前几天吃到了月饼,台湾老师L老师上周回老家,给我们带来了台北梨记的绿豆小月饼,好吃极了。有机会去台北的同学,强烈向你们推荐台北梨记的月饼,听说在上海也有分店呢。

新橋校の講師たちはごちそうの運に恵まれて、数日前にもう月餅を食べることができました。台湾出身のL先生が帰省した際に、台北梨記という店の緑豆月餅を買ってきてくれました。とても美味しかったです。もし台北に行く機会がありましたら、台北梨記の月餅をおすすめです。上海にも支店ができたそうですよ。

 

IMG_3059

 

IMG_3061

 

 

再次感谢L老师。

祝大家中秋节快乐!

 

最近チェックしたスクール