ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【ネィティブ中国人の挨拶語を覚えましょう】

大家好!ハオ新橋校です。好久不见了!

 

本日はネイティブの中国人がよく使う挨拶語を一緒におさらいしましょう♪

 

皆さんにとっては一番お馴染みの「你好」は、実は中国人が日常的にあまり使わないです。かたい表現で、ビジネスの場面にしか使われていないです。

 

 

 

 

普段中国人同士、特に若者がもっとシンプルな挨拶をしていますよ。例えば、

 

1、嗨!HAI(一声)  親しみのある友達同士の挨拶語

 

 

 

2、哈喽   HA(一声)   LOU(二声) 友達同士でも、初対面の人にも使えます

 

 

3、久々に会いましたら、「好久不见了!」とお互いに挨拶します。

 

 

4、学校で先生と生徒の挨拶。

会社でしたら、朝は上司と部下が「〇科长早!」「小〇早!」のような挨拶を交わすのをよく見かけます。

 

 

 

 

最後、おまけにクイズを出します(笑)。30年ほど前庶民的な中国人同士がどういう風に挨拶していましたでしょうか?

難しすぎですね。今風の中国の若者も恐らく答えられません。

では、ご覧ください。

 

 

30年ほど前までは中国人にとってはおなかがいっぱいになることが如何なる大事であることがわかりますね。

 

いかがでございますか?機会がありましたら、中国人友達に「嗨」と「哈喽」を使ってみてくださいね。

では、また次回~~~

最近チェックしたスクール