ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【台灣華語統一發票】レシートは宝くじ?(統一發票tǒng yī fā piào)

大家好,又到了新橋校台灣華語時間!

皆さん、こんにちは!またハオ新橋校の台湾華語タイムです!

 

在台灣買東西時的レシート統一發票」。

日常對話的時候常常簡稱發票」。

台湾でお買い物するもらった「レシート」は「統一發票」と言います。

会話の中では、よく「發票」と略称します。

 

                        統一發票(tǒng yī fā piào

 

日本的收銀檯旁有放レシート的垃圾桶或小盤子,台灣卻是發票捐款箱

日本では、レジの横にレシート入れのゴミ箱、あるいは、トレーが置かれていますが、

台湾では、レジの横に置いてあるのはレシート用募金箱です。

 

這到底是怎麼一回事呢?

それは一体どういうことでしょうか?

 

其實,這個統一發票可對獎的レシート所以有的人會把發票放進捐款箱,也幾乎沒有人會把發票丟掉。

実は、この「統一發票」は「宝くじ付きレシート」ですよ!

ですから、不要なレシートを募金箱に入れる人はいますが、捨てる人はほとんどいません。

 

統一發票附帶獎金的理由之一是為了防止逃漏稅,不過站在消費者的立場來看是很令人開心的事呢。

 「統一發票」にくじがついている一つの理由は「脱税防止」です。

消費者にとっては、とても嬉しいことですよね!

 

 統一發票的中獎結果是每兩個月份於隔月的25日公布中獎號碼,獎金從200元到最高1000萬元.外國人如果中獎了也可以在台灣領取獎金唷!

統一發票の当選結果は、2ヶ月分ごと、翌月の25日に当選番号が発表されます。

200元(約700円)から最高1000万元(約3500万円)の当選金額があります。当選すれば外国人でも当選金が台湾で受け取れますよ!

 

例句:

A:我上個月發票中了1000塊!

  先月の發票は千元当たった!

B:真好!我只中了200

いいな!私200元だけ当たった。

 

下次把統一發票丟掉前,先確認一下有沒有中獎吧!^^

今度「統一發票」を捨てる前に、当選確認をしておきましょうね!^^

 

歡迎對台灣華語有興趣的人一起來學習!

台湾華語に興味があれば、一緒に台湾華語で話し合いましょう!

 


説明会&無料体験

 ご予約受付中!

 ♥大陸標準語は【こちら】

 ♥台湾華語は【こちら】

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

最近チェックしたスクール