ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

四文字熟語【无价之宝】

大家好!ハオ中国語アカデミー新橋校です。

今日は、「无(wú)价(jià)之(zhī)宝(bǎo)」という中国語の四文字熟語を勉強しましょう!

 

魏の国のある農民が工作していると、とても美しい玉(ぎょく)をみつけました。

※中国では美しい石を総称して「玉」と呼びます。【たま】ではなく、【ぎょく】といいます。

日本では翡翠などがそう呼ばれています。

 

農民は、その玉を魏の王様に献上しました。魏の王はその玉を鑑定士に見せその価値を知ろうとしました。

 

王:「どうじゃ?その玉の価値はいかほどになる?」

 

鑑定士:「王様!これは稀に見る貴重な玉でございます!」

 

王:「ほう!それで価値はどの位なのだ??」 

 

鑑定士:「はい!見るだけでも、城五つを交換しなければならないでしょう…」 

 

王:「何!!それほどの価値のものか!!」

 

王様は大変喜び、届けた農民に沢山の贈り物を渡しました。

 

後世、この物語は成語となり、「无价之宝」価値が高くて非常に珍しい高価なものを意味する言葉になりました。意味は、非常に高価な品物、値段がつけようのない宝です。

 

例文

知识是无价之宝。

知識は何物にも代え難い無上の宝です。

☆-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-☆ 

説明会&無料体験 ご予約受付中!

 大陸標準語⇒お申込み

  台湾華語⇒【お申込み

★今なら入学金全額無料+受講料5%OFF!!★

☆-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-☆ 

最近チェックしたスクール