ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタビュー】HSK6級猛スピード合格!マンツーマン受講生・F様

大家好!ハオ中国語アカデミー新橋校です。

 

 

【マンツーマンレッスン】の受講生F様にインタビューさせていただきましたので、本日は皆さんにシェアしたいと思います。

 

 

F様は2019年に学習経験ゼロから学習をスタートされ、僅か2年間で今年のHSK試験で見事6級に合格されました!

 

 

事情により今年の四月頃ご通学コースから【Skype】によるオンラインレッスンへ切り替えられ、学習リズムを全く崩さないF様は、大変学習意欲が高く、毎回レッスンの前に予め担当講師がレッスン準備できるように学習したい内容や質問などを送って下さり、ご熱心な受講生のお一人です。

 

 

3級から一気に6級合格されたのは本当に珍しい事例ですが、F様の素晴らしい経験談からご参考できるところが必ずあると思いますので、ぜひ最後までご覧になって下さいませ。

 

 

担当講師の徐・李との信頼関係も厚く、順調にお力をつけていらっしゃいます。今回は担当講師の写真のみ掲載させていただきます。

 

 

 

 

では、早速F様のインタビューを一緒に見てみましょう♪

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

◆中国語学習をはじめたごきっかけ

中国語学習を始めたきっかけは、2018年秋頃に勤務先から北京で勤務するよう命じられたためです(新型コロナ感染症拡大もあり、北京勤務は未だ実現していません…)。当時は「ニーハオ(你好)」「シエシエ(谢谢)」程度の簡単な中国語しか知らなかったため、不安になり、東京にいる間に勉強を始めようと思い立ちました。

私は40歳近くになって、ようやく中国語の学習を始めましたが、もっと若いうちに触れておけば良かったとの後悔もあります。中国のGDPは既に日本を抜き、30年代半ばに米国を抜くとの予測もあります。国連への負担金の増加に伴い中国の国際社会への影響力は増しており、ビジネスの上で日本人にとって中国語の習得は今後いっそう強みになるのではないかと思います。

 

 

◆新橋校を選んで頂いた理由

都内にある複数の中国語教室で体験レッスンを受けたのですが、一番分かりやすく丁寧に発音を指導してくれたのがHAOの講師でした。当初から発音をしっかり指導してくれる教室を探していたため、HAOは理想的な学校でした。

日本人は、中国語のリーディングについてはそれほど困らないと思います。統計によれば、中国語の常用語3805のうち、日本語の漢字と同形の語彙は1013語に上ります。さらに意味が類推可能な語彙も合わせれば、1754語となり、実に46%を占めているのです。この点において日本人にとって中国語は最も学びやすい言語の一つと言えます。

ただ、中国語の発音は日本人にとって非常に難解です。日本語の母音がわずか五つなのに対して、中国語の母音は36に上ります。子音、声調を組み合わせたピンイン(発音表記)の総数は約400通りに達します。日本人にとって中国語マスターのカギは発音にあると言えます。

HAOでは、初学者に対し丁寧にしっかり発音を指導してくれそうだと確証を得たため、新橋校を選びました。

 

 

◆新橋校の講師陣やレッスン、学習環境についてはいかがでしょうか?

コロナ拡大前は新橋校の教室で授業を受けていました。発音については講師が白板に口腔内の図を描いて、舌の位置や唇の形などを細かく教えてくれました。時には身を乗り出して、自分の口の形を示すなど熱血な指導ぶりが印象に残っています。

 私が出会ったHAOの講師陣は、幼い頃から懸命に努力して勉強されてきた方ばかりでした。ちなみに現在の中国には、日本とは比べものにならないほど激しい受験競争があります。HAOの受講生が中級、上級とステップアップしていっても、講師陣は政治、経済、社会、歴史、文化とあらゆる分野の知識が豊富なので、語学の勉強にとどまらず、広く見識を深めることにつながります。

 

 

◆中国語の面白さや魅力、学ぶ価値はどんなところにあると思われますか?

HAOでの学習により中国語のニュースを理解できるようになってから気づいたことがあります。中国の知識人層は古代中国の思想家たちの格言を好んで引用するという点です。私が気に入っているのは孔子の「論語」に名言です。

「(学而不思则罔,思而不学则殆)学びて思わざればくらし、思いて学ばざればあやうし」

 現代語訳としては「書物や教師から学ぶだけで、自分で考えることを怠れば、知識は身につかない。一方で、考えてばかりで読書を怠れば、独断的になって危険だ」となります。知識と実践のバランスの重要性を説いたものです。

 孔子が生きた時代は2500年以上前に遡ります。長い歴史の試練に耐えて現代に生き残った金言たちは、人生で困難に直面した時に羅針盤のような役割を果たしてくれるのではないかと思います。中国語学習を通じて、中国の奥深さに触れられるのは魅力の一つではないでしょうか。

 

 

◆中国語学習をスタートされ、僅か2年半でHSK6級に合格できた秘訣は?

勉強法としては、HAOの教材の会話部分を何度も音読して、文法と単語を覚えました。単語、文法を個別に覚えるより、文章をそのまま覚えたほうが定着率は高いと思います。テキストに付属の音声ファイルを携帯プレイヤーに入れ、スキマ時間に聞くなどしていました。この作業に加えて、過去問を解けば、4級までは十分合格できるのではないかと思います。

 私は3級と6級しか受験していないのですが、6級も基本的には3級までの勉強法と同じで、教材のレベルを上げて語彙を増やし、読解力とリスニング力を向上させる手法を取りました。6級の最大の特徴は1000語程度の文章を10分間読んで内容を覚え、400語程度の要約を書く課題が出題されるのですが、これは添削を含めてHAOの講師から全面的な協力をいただきました。感謝です。

 

 

◆中国語を学習中の方々や、これからHSK試験をチャレンジされる方へ向けて、アドバイスをお願いします

私は昔から物覚えが悪く、授業を受けても翌日には大半の内容を忘れてしまう出来の悪い学習者です。ただ、忘れてもあまり気にせず、続けることが大事なのではないかと思います。私も中国語学習において理想とする目標からはまだまだほど遠く、道半ばですが、諦めずに続けようと思います。日本人にとって発音をはじめ突破しなければならない中国語の壁は数多くありますが、諦めずに一緒に頑張りましょう!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

F様は講師達のことをとてもほめてくださいましたが、F様ご自身が勉強家で簡単にあきらめない方ですので、講師達もF様のことを心より感心しております。来年教室でお会いできるのを楽しみにお待ちしております!

 

F様、ご協力ありがとうございました♪

 

 

 

 

========================

中国語&台湾華語スクール

ハオ中国語アカデミー【新橋校】

〒105-0004

東京都港区新橋1-18-13 杉村ビル3F

※アクセス案内:JR新橋駅日比谷口(SL広場)から外堀通りを虎ノ門方面に徒歩3分

——————————————————

◆お問合せ先: TEL 0120-808-484

◆e-mail: hao-shinbashi@haonet.co.jp

◆受付時間:平日13時~22時、土曜日10時~19時、日祝はレッスンのみ(受付は行っていません)

========================

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

説明会&無料体験 ご予約受付中!

中国語   【お申込み】

台湾華語  【お申込み】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

当校へのアクセスは【こちら】

最近チェックしたスクール