ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

おいしい「肉めし」、そして、「忒」は何の意味?

大家好!

みなさん、こんにちは!

ハオ中国アカデミー新橋校の千でございます。

 

今日は最近新橋駅前に新しくオープンした、料理屋さんの話です。

私の出勤時間はいつも午後1時からですので、

晩御飯は、学校の近くのお店で取る時が多いですが、この店探しが、結構大変です。

 

おいしくて、リーズナブルなお店は、そんなに多くないので、いつも同じものを食べがちですが、最近よい店を見つけました。

 

 

 


 

どうですか?

おいしそうですよね。

 

本当に宣伝とおり、じっくり煮込んだお肉、お箸で簡単にほぐせるほど、柔らかかったのです。

 

お店の従業員達も、頭に巻きタオルをしていて、すごく真剣に料理作りに取り組んでいる様子も感動的でした。

 

ただ料理屋さんの名前と雰囲気が、「男子しか入れません」となっているのが、寂しいところでした。

 

でも心では、「あ~吉野家など、昔々はこうような感じの店だったのなか。このようにしてどんどん大きくなってきたのかな」と感心しました。

 

今日の中国語のフレーズは以下です。

 

  • 肉(ròu)盖(gài)饭(fàn)(肉めし)
  • 很(hěn)好(hǎo)吃(chī)(おいしい)
  • 忒(tuì)好(hǎo)吃(chī)了(le)(「めし」という男性的なニュアンスを込められる翻訳、「忒(tuì)」を使ってみました。「忒(tuì)」は東北の表現で「とても」という意味ですが、男性がよく使っている印象です。どこか荒っぽいニュアンスに感じられます)

 

では、また次回にお会いしましょう。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

説明会&無料体験 ご予約受付中!

中国語   【お申込み】

台湾華語  【お申込み】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最近チェックしたスクール