ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

中国のスラムダンク世代~

大家好!

みなさん、こんにちは!

ハオ中国語アカデミー新橋校の千でございます。

 

本日は最近中国で大ヒット中である日本アニメ映画「スラムダンク(灌篮高手guàn lán  gāo shǒu」の話をしようと思います。

20日中国で公開された「スラムダンク」が、21日で興行収入1.63億元(31億円)になっているとのことでした。あ~やはり、みんな見に行っていると感じました。

 

90年代に中国で放送していた時、ちょうど高校生でしたが、運動は大嫌いな私でも、ちょこちょこみていました。4歳したの妹は、完全夢中になっておりまして、バスケットのルールをアニメを通じて、完全マスターしていました。

 

ある日、一週間の寮生活(高校は寄宿学校でしたので)を終えて、家の近くまで来ていてたら、家の窓が異常にカラフルに光っていたのをみてびっくりしていたことを今も覚えています。家に帰ってみたら、ちょうど妹がリビングで、「スラムダンク」を無我夢中でみていました。人が入ってきたのも気づいていないくらいでした。

 

大学に入ってからも、週末休みの時は、みんな「スラムダンク」の漫画本を学生寮で、みていました。

まさにニュースで紹介したように、大多数70後世代、80後世代の青春そのものです。

中国では、8億元(155億円)興行収入(票房piào fáng) になるのではと予測していていましたが、さて、どのくらいになるのでしょうか^^

 

「スラムダンク」アニメの最初に、江ノ電信号機シーンがありますが、日本にきたら、

江ノ電の鎌倉高校前駅近くで、インスタ映え(打卡dǎ  kǎ)するのは、中国のファンの中ではとても有名です。

私は江ノ電の写真しか持っていないので、江ノ電の写真を載せさせて頂きますね^^

今日は「スラムダンク」の話でした~

ハオ新橋校で中国語台湾華語を始めたい方がいらっしゃいましたら、

まず無料体験レッスンをおすすめ致します

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 説明会&無料体験 ご予約受付中!

中国語   【お申込み】

台湾華語  【お申込み】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

最近チェックしたスクール