ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

六・七は中国のセンター試験の日です

大家好!

みなさん、こんにちは!

 

台風も去り、また蒸し暑い日が戻ってきましたね。

明日は6月7日、中国ではとても大事な日ってご存じですか?

 

全国統一大学入試試験日なのです、日本で言うセンター試験の日です。

ですが、日本では、センター試験の成績を使わず、独自で受験テストを行っている大学も多いですが、

中国の大学では、独自試験はなく、100%高考(中国の全国統一大学入試試験)の成績で、入学を決めます。

ではいろんな中国の高考の豆知識をご案内いたします。

1)2023年高考時間は、6月7日と6月8日二日間になります。

2)2023年全国高考の申し込み人数は、1291万人のようです。ちなみに、私が受けた1996年の申し込み人数は、241万人でした。大学入学者は97万人だったようです。今は申し込み人数も、大学入学者人数も何倍にも増えましたね。

3)高考試験問題は、全国で全部同じ問題ではなく、何種類かあります。

2022年は全国で8種類だったようです。1996年の時は、上海を除いて全国統一問題だったようです。

なので試験時間も全国統一でした。浪人する生徒もあんまりなかった時代でしたので、本当にみんな人生をかけた「一生一大事」のことでした。

4)中国は各省こと、大学の入学配分人数が決まっています。例えば、北京大学は、〇〇省では4人;〇〇省では6人を募集というように決まっています。各省の教育レベルが異なるので、できる限りのバランスを取るためと言われています。

5)大学受験校として有名な高校など、全国にたくさんありますが、最近とても有名なのが、「毛坦厂中学」です。安徽省の小さい町の高校で、高校受験校として、周囲に名を馳せるようになり、その規模が年々大きくなったのです。2023年は、大型バス88台に、受験生11000人を試験会場に向かわせているようです。

以下百度からのお写真です。

沿道沿いにたっているのは、その受験生達の家族、親族のようです。

今日は中国のセンター試験のご紹介でした~

★ハオ新橋校で中国語台湾華語を始めたい方がいらっしゃいましたら、

まず無料体験レッスンをおすすめ致します

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 説明会&無料体験 ご予約受付中!

 中国語のお申込みは  こちらから

 台湾華語のお申込みは こちらから

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

最近チェックしたスクール