ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

谷村新司さんと「昴」

大家好!

皆さん、こんにちは!

ハオ中国語アカデミー新橋校の千でございます。

 

昨日は出勤して、間もなく経っていたら、谷村さんのニュースが突然入ってきました。

日本にくる前からも、中国で「昴」の歌は知っていましたし、「昴」を歌える中国人も多い

です。すごくお元気な印象だっただけに、ショックも大きいです。

 

最近は虚しく、残酷だったり、悲しかったりのニュースがあんまりにも多いです。

谷村さんがお亡くなりになったというのは、やはり何かの一つの時代が終わったことを意味

するのかなと、尚更辛い気持ちになります。

 

私が幼かった80年は、日本と中国の交流が一番活発に行われていた時代でした。

だから、谷村さんの「昴」など、歌詞の意味も分からないのに、幼い体に染みついていた歌

だと思います。

その時は、もちろん谷村さんも知らなかったし、日中友好交流のために、大変貢献されてい

た方であるということもまったく知りませんでした。

 

日本に留学にきてから、テレビでの番組などの紹介を通じて、「あ~、あの歌は、谷村さん

が作った歌なんだ、すごい~」「そういえば、とてもとても幼い時、この方テレビで見たこ

とあるかも」など、徐々に知識と記憶を繋いでいました。

 

いつも「昴」を聞くときは、一番最初の前奏部分も大好きですが、すごい「壮大」さがある

というか、「悲壮」感が感じられます。

 

世の中、戦争やコロナやで、ますます混乱に落ちているこの時代に、彼は「優しい笑顔」を

残し、あの世界に旅経ちましたね。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 説明会&無料体験 ご予約受付中!

 中国語のお申込みは  こちらから

 台湾華語のお申込みは こちらから

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

最近チェックしたスクール