ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

ハルビン国際雪まつり(哈尔滨国际冰雪节)

大家好!

みなさん こんにちは!

ハオ中国語アカデミー新橋校でございます。

 

12月の末というのに、小春日和の日があったり、真冬並みの寒い日があったり、体調を崩し易い気候が続いていますね。皆さんも体調管理には十分きをつけてくださいね。

 

さて、今日は黒竜江省ハルビンにまつわる話を少しします。

私が小さかった時代は、中国では真冬にもっと寒いところに遊びにいくという文化があんまりなかったのですが、最近は大勢の南の方達がこの季節、東北のほうに旅行にいくのがすっかり定着されているようです。

 

スキーを楽しんだり、雪景色をみたり、東北の冬を楽しんでいるようです。その中でも、ハルビン市が毎年行っている「ハルビン国際雪まつり」は、特に人気を集めているようです。

 

中国では北の出身と南の出身では、生活習慣なども大きく違いがあるので、今日のニュースをみたら、旅行にきた南の人たちが「ハルビンの銭湯」を占領~などの記事もありました^^南の出身の人は、北よりお風呂にいくのが好きと言われいます^^

 

生活がもっともっと良くなって、交通ももっともっと便利になって、北の文化と南の文化が混ざり合い、ぶつかり合い、融合するって、面白いことですよね。

 

今日は中国の最新のニュースの話でした。

 

 

 

無料の体験レッスンのご予約お待ちしております

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

説明会&無料体験 ご予約受付中!

中国語   【お申込み】

台湾華語  【お申込み】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬天的脚步渐渐近了!大街小巷都可以看到圣诞彩灯,也可以看到圣诞老人的影子,

银装素裹”的城市也就成了我们向往的冬天美景。

今天就给大家介绍一个雪的城堡——-牡丹江雪堡。

 

冬の童話①

 

雪堡是中国北方小城牡丹江市的象征;与冰城哈尔滨的冰灯大世界相互补充,遥相呼应。

每年都会有很多栩栩如生的雪雕作品这这里上演冬天的童话。

 

冬の童話②

冬の童話③

 

牡丹江雪堡,这雪的世界、梦的家园,欢迎着大家。如果冬天大家机会去北方的话,可以去

雪堡感受一下童话世界的美。不过一定要记得多穿一点儿啊(^^)!

 

银装素裹yín zhuāng sù guǒ:指雪下过之后的场景,(形容冬天的景色)形容雪后的美丽景色,

一切景物都被银白色装裹起来。

栩栩如生 xǔ xǔ rú shēng: 栩栩:活泼生动的样子。指艺术形象非常逼真,如同活的一样。

最近チェックしたスクール