ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

中国面白祝福言葉(新語)——“何以解忧,唯有暴富”

大家好!

皆さん、こんにちは!

ハオ中国語アカデミー新橋校でございます。

 

今年は2月10日が春節ですが、春節が近づくと、中国人はお互いに祝福言葉などもよく送りますが、今日は最近流行っている、少し変わった面白祝福言葉をご紹介いたします。

元々あった有名な成句や、漢詩などを少し漢字を変えたりして、二重の意味を楽しむ感覚の言葉達が、最近はすごく流行っていますが、今日紹介する言葉はこのような種類のものになります。

 

ではジャジャーン

何以解忧,唯有暴富    hé  yǐ jiě  yōu    ,wéi   yǒu   bào    fù

 

由来:

三国・曹操が作った「短歌行」の中で登場する句です。

元の句は、「何以解忧,唯有杜康(dù   kāng  )」

 

「杜康」は中国の夏という古い時代(紀元前2070~紀元前1600)の君主ですが、酒つくりの名人であったようです。なので、漢詩の中なのでは、よくお酒を意味する言葉になります。

つまり、詩の中で、曹操は悩みをたくさん抱えていて、「お酒だけが唯一悩みを解消してくれるものじゃ」と感心している場面になります。

 

んなに有名な「杜康酒」は、残念ながら、明の時代(1368ー1644)にその作り方が途絶えたようです。

残念ですね~

 

今現在中国には「杜康酒」を作る酒造会社がありますが、70年代設立した会社のようです。

90年代は毎日テレビで「何以解忧,唯有杜康」をキャッチコピーにしているCMが放送されていました。

 

こんなに、みんながよく知っている有名な句を、違い意味で読んだ時こそ、その面白さが倍増するのです。

それが「何以解忧,唯有暴富」です。「この深い悩みを解決できるのは、一夜にして大金持ちになることしかない」という意味になります。祝福言葉で送るときは、「たくさん儲かってくださいね」という意味になるでしょう。

 

みなさん、いかがでしょうか。

では新橋校のマネージャーの心を込めた音声を聞いてください^^

 

この音声を聞いたみなさん全員が、今年は大金持ちになりますように~^^

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

説明会&無料体験 ご予約受付中!

中国語   【お申込み】

台湾華語  【お申込み】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最近チェックしたスクール