ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

「漢詩×私」私が漢詩を読みます―望天门山

大家好!

皆さん、こんにちは!

ハオ中国語アカデミー新橋校でございます。

 

本日は「漢詩×私 私が漢詩を読みます」コーナーの日です。

本日ご紹介する漢詩は「望天门山」です。

 

唐(618~907)の時代の詩人、李白(701年~762年)が書いた詩です。

長江の雄大な景色を歌っています、では早速見てみましょう。

 

 

 

天门山:現在安徽省にある二つの山。長江を挟んで向かい合っているのをこう呼ぶ。

楚江:長江の、戦国時代に楚に属していた部分の呼び方。

 

第三句は、動かないはずの山を「出」という動きを表現したところに、スピードと躍動感が感じられますよね。李白がまさに船に乗って進みつつ、この光景を眺めていることが分かります。

 

新橋校の汪先生からは以下の情報も頂いております。

 

 

 

では本日漢詩を読んでくださるのは、F・N様です。

F・Nさんは、いつも木曜日の13時に新橋校で中国語を勉強しています。

今回の朗読のご感想を聞きましたら、「以前は知らなかった漢詩ですが、資料を見ながら、

イメージしながらチャレンジしました」と教えてくださいました。

 

F・N様のいつものレッスンの様子です^^

 

 

ではF・Nさんの「望天门山」を聞いてください~

 

 

今回もコラボ大成功でした^^

ではまた次回にお目にかかります。

 

ハオ新橋校で中国語台湾華語を始めたい方は、

まず無料体験レッスンをおすすめ致します

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

説明会&無料体験 ご予約受付中!

中国語   【お申込み】

台湾華語  【お申込み】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

最近チェックしたスクール