ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
梅田校
梅田校

梅田校ブログ梅田校ブログ

梅田校の日々の様子やコラムをお届けします。

セルフスタディ― 生徒様の声

ビジネスや日常生活ですぐ実践  

「活かせる中国語力!」

 

セルフスタディ― プログラムとは?

中国語力を向上するための短期集中トレーニングです!

「自分の事をもっと伝えたい!」「単語やフレーズを身につけたい」「会話力を伸ばしたい」など、それぞれの目標を達成していただく為のトレーニングとして、HAO校のレッスン以外の時間で添削指導と発表指導が受けれるので、モチベーションを維持しながら中国語力を短期間で伸ばすことのできるプログラムです!

今回はセルフスタディ―を全て終わられた生徒様へのインタビューです。

 

☆A.F様が挑戦してみようと思われたきっかけは何ですか?☆

中国出張の機会があるので、自己紹介でできるようになればと考え、受講を決めました。実際に、出張先で自己紹介する時などは、事前に何度も練習していたので緊張することなくスムーズに話せ、また話す相手によって興味のある内容を少し変えたりすることも難なくできるようになりました。

相手の中国の方にも、『中国人のようですね!」と言ってもらえた時には、やって良かったと本当に思いました。

 

セルフスタディ―が終わり、何か変化はありましたか。☆

作文で何度も使ったフレーズ(出身地や会社名など)については、自分の言葉にすることができました。同じ中国語を習っている同僚とも日記を見せあい、表現方法に刺激を受けたりできました。

ただ、最初は発表のために文章を暗記するのに苦労したので、担当講師に声を録音してもらい、通勤時間や家で何度も聞いては話す(シャドーウィング)の練習をしていました。練習を重ねると発音にも自信がもて、まだ習っていない表現や苦手とする文法などは覚えにくい傾向があることも分かったので、自分の苦手なものが把握できる点もよかったです。

また、作文はつい長い文章になってしまいがちだったので、覚える際には、起承転結にわけて1つ覚えたら次を継ぎ足していくように工夫してみると無理なく覚えられると感じました。

 

☆生徒様からのメッセージ☆

発表の予定があると、恥ずかしくないように、空き時間を探して、必死に練習します。それによって、結果的に中国語力を上げることができると思います。セルフスタディ―をしてから日記を書く習慣ができ、自分で読んだりして楽しく自学自習もできています。

中国語の話す力を上げたい人にはぜひお勧めします

最近チェックしたスクール