ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
梅田校
梅田校

梅田校ブログ梅田校ブログ

梅田校の日々の様子やコラムをお届けします。

止まらないあくび

大家好,我是梅田校的崔老师!

前天的台风和大雨,对大家的生活有没有影响呢?

崔老师晚上九点半下班以后坐电车回家,平常人都很多,

可是那天车里几乎没有人,也是不幸中的万幸吧。

天气还很热,不过也不会久了,让我们注意身体,继续加油吧!

こんにちは。梅田校の崔です。

先日の台風と大雨、みなさんはご無事でしょうか。

私は21:30に仕事を終えて帰ったのですが、

普段賑やかな電車の中はなんとガラガラでした。

悪天候なのにちょっぴりラッキーですね。

まだまだ暑いですが、夏はもう少しですね。

体に気をつけて一緒に頑張りましょう!

電車に乗る人のイラスト(女性)

 

说到天热,就会想到流汗。在房间里还好,可是一出门就麻烦了,

汗水流啊流啊流不停。

没办法,夏天嘛。

那么除了“流汗”,还有什么人体动作是“停不下来”的呢?

崔老师想出来了四个:

暑いといえば、人間だれしも汗をかきますね。

部屋の中ならまだしも、外へ出かけたらもう、

汗がとまりませんね。

夏だから仕方がないですね。

ところで、「汗をかく」以外に止められない体の現象は何があるでしょう。

今この場で思いついたのはこの3つです。

ゴロゴロしている馬のイラスト(午年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.打喷嚏(dǎ pēn tì) くしゃみをする

くしゃみをしている人のイラスト(花粉症)

 

 

 

 

 

 

 

 

2.打哈欠(dǎ hā qian)  あくびをする

あくびをしている女の子のイラスト

 

 

 

 

 

 

 

 

3.打嗝(dǎ gé)  しゃっくり/げっぷ

しゃっくりのイラスト

 

 

 

 

 

 

 

都是用动词“打”呢。哈哈。

除了这些还有什么?请大家也开动脑筋,想一想吧!

如果有不会用中文说的,请来学校问老师吧!

みんな動詞が「打」ですね。

ほかには何があるかな。みなさんも一緒に考えてみましょう。

中国語での言い方も、いつでも先生に聞いてくださいね!

 

下次再见!

では、また今度!

シンプルなライン素材(四角)

 

 

 

 

おまけ:熟語

不幸中的万幸(bú xìng zhōng de wàn xìng ) :不幸中の幸い

 开动脑筋(kāi dòng nǎo jīn ):脳を使う、知恵を働かす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスンも待ってますビックリマーク・エクスクラメーションマークビックリマーク・エクスクラメーションマーク

★【中国語無料体験レッスンのお申込は、こちらからどうぞ!】    

 

最近チェックしたスクール