ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
梅田校
梅田校

梅田校ブログ梅田校ブログ

梅田校の日々の様子やコラムをお届けします。

運賃払えない?一回なら大丈夫

皆さんこんにちは!梅田校の施です。

本日は台北の交通事情についてお話致します。

分かったら少しイライラ解消できるかも?

 

 

SuicaやICOCAのように、

台北では悠遊卡(EasyCard)を使うのがほとんどです。

使い方は日本のカードとほぼ同じですが、一つだけ大きな便利な違いがあります。

 

 

それは…

 

 

一度だけ立替可能 という所です。

 

 

日本ではなかなか考えられないことですね。

ICOCAの中に200円しか残らず、230円の区間に乗り改札を通ろうとしたらピンポーンと鳴らされる状況になりますね。

 

 

しかし、台北の悠遊卡なら違います!

悠遊卡の中に20台湾ドルしかおらず、25台湾ドルの区間に乗っても普通に通れます。残高が-5台湾ドルになるだけです。

ただしこのような立替は一度だけです。残高がマイナスのままでチャージしないと駅に入れないので注意しましょう!

 

 

ただし!一度だけ立替可能ですが上限は60台湾ドルまでです。

 

桃園国際空港-台北駅<150台湾ドル>のような高めの区間を利用する時予め多めにチャージしたらいいでしょう。

 

 

悠遊卡についての豆知識、いかがでしたでしょうか?

 

残高が足りず足止めを食らった経験はありましたでしょうか?

 

台湾なら一度だけ大目で見てもらえますので、いざという時は便利ですね!

 

 

旅行に役に立つ便利な豆知識を次々ご紹介していきます。

 

また今度お会いしましょう!

 

 

 

★【中国語無料体験レッスンのお申込は、こちらからどうぞ!】   

最近チェックしたスクール