ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
梅田校
梅田校

梅田校ブログ梅田校ブログ

梅田校の日々の様子やコラムをお届けします。

你戴口罩了吗?/マスクはつけていますか?

大家好,我是梅田校的崔老师。

最近新型肺炎(Xīn xíng fèi yán )疫情(yì qíng 疫病情況)很严重,

在日本和其他国家也多少出现了一些患者(huàn zhě)

同学们的工作都正常吗?有没有受到影响?

我听说很多人的出差、旅游计划都取消了,

现在梅田校的老师们也带着口罩上课,很不方便。

希望疫情能够很快得到控制。

今天就教大家几个预防疾病(yù fáng jí bìng)的方法,

我们一起来看看吧!

みなさんこんにちは。梅田校の崔です。

武漢の新型肺炎まだおさまらず、

日本やほかの国も多少患者が出てるようですね。

みなさんのお仕事は影響を受けていませんか。

何人かの生徒様から、出張、旅行の計画がパーになったと聞きました。

ここ梅田校も、先生たちはマスクをしてレッスンに臨んでいます。

正直、とても不便です。

新型肺炎、早く落ち着いてくれるといいですね。

今日は病気の予防法をいくつか紹介したいと思います。

早速一緒に見てみましょう!

 

 

 

 

 

 

1、戴口罩(dài kǒu zhào)マスクをつける

咳をするパンダのイラスト

“今天你戴口罩了吗?”

 

 

 

 

 

 

2、酒精消毒(jiǔ jīng xiāo dú )アルコール消毒

アルコール消毒剤を使う人のイラスト

“进门前请用酒精消毒。”

 

 

 

 

 

 

 

3、勤洗手(qín xǐ shǒu)手洗いは怠らず

手洗いのイラスト(そでをまくる)手洗いのイラスト(石鹸をつける)手洗いのイラスト(手を洗う)

“饭前饭后我们要勤洗手。”

 

 

 

 

 

 

 

4、少去公共场合(shǎo qù gōng gòng chǎng hé )

公共の場へのお出かけを減らす

冬眠する人のイラスト(女性)

“现在还是少去公共场合吧!”

 

 

 

 

 

 

大家明白了吗?希望春天到来前,我们都能健康平安!

お分かりになりましたか。春が来るまでに元気で過ごしましょう!

 

入学希望者の方は、無理のない範囲で体験レッスンに遊びに来てください!

★【中国語無料体験レッスンのお申込は、こちらからどうぞ!】   

最近チェックしたスクール