ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
梅田校
梅田校

梅田校ブログ梅田校ブログ

梅田校の日々の様子やコラムをお届けします。

麦兜和麦麦(マクダルとマクマグ)

 

 

大家好,我是三好老师。
みなさんこんにちは、講師の三好です。

 

 

三好老师在居家办公期间,因为出不了门,

所以在家里进行了几次大规模的“断舍离”。
先生は在宅ワークの期間中、家から出られないので、

何度か大規模な「断捨離」を行いました。

 

 

原来我想断舍离书籍,可是那些书看着看着就舍不得扔了。
もともとは本の断捨離をしたかったのですが、

読んでいるうちに捨てるのが惜しくなりました。

 

 

 

《麦兜和麦麦》也是偶然从我的书架上被发掘出来的。
「マクダルとマクマグ」もまた、偶然私の本棚から「発掘」されたものでした。

 

 

 

那么,今天我来给大家介绍一下《麦兜和麦麦》的故事吧。
では、今日は「マクダルとマクマグ」の物語をご紹介しましょう。

 

 

《麦兜和麦麦》系列是香港作家谢立文创作、

他的妻子麦家碧插画的绘本。
「マクダルとマクマグ」シリーズは香港の有名作家谢立文(ブライアン・ツェー)

と画家の妻・麦家碧(アリス・マク)によって書かれた絵本です。

 

 

 

“麦兜”和他的表弟”麦麦”是天真可爱的小猪,

他们的故事让我们感到幸福和伤感,

通过他们的故事我们也可以看出香港人的生活和文化。
「マクドル」と、いとこの「マクマグ」は天真爛漫なこぶたで、

二匹がくりひろげる物語は、読者に幸せやせつなさを与えてくれます。
この物語をとおして、香港人の生活や文化をかいまみることもできます。

 

 

《麦兜和麦麦》系列除了绘本以外,

还有几篇动漫和电影(竟有日文版!),

如果大家有兴趣,可以找一下吧!
「マクダルとマクマグ」シリーズは絵本以外に

アニメや映画(なんと日本語版も!)もあります。

興味がある方は、さがしてみてくださいね!

 

 

 

★【中国語無料体験レッスンのお申込は、こちらからどうぞ!】    

最近チェックしたスクール