ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
梅田校
梅田校

梅田校ブログ梅田校ブログ

梅田校の日々の様子やコラムをお届けします。

【HAO电台】歌の紹介ーーちょい昔の曲で気分転換♪

大家好!我是崔老师。

崔老师最近在听上学时流行的老歌儿。

有很多歌当时学校里的同学们也都在听,

连我的妈妈也会唱。

所以现在一听到旋律,

就会情不自禁qíng bù zì jīn地哼唱几句。

 

こんにちは!梅田校の崔です。

私は最近学生時代に流行っていた古い曲を聴いています。

その中のほとんどは学校の友達も聴いてたし、

うちの母でも歌えます。

今になっても、メロディーを聴いただけで、

思わず口ずさんでしまいます。

 

 

 

90年代有很多好听的歌,不知道下面的你听过没有?

 

90年代では良い曲がたくさんありました。

以下の曲、聴いたことがありますか?

 

 

 

かわいいライン素材「音符」

 

浪花一朵朵 Làng huā yì duǒ duǒ/任贤齐

 

 

 

”我要你陪着我 看着那海龟水中游

慢慢地爬在沙滩上 数着浪花一朵朵“

 

崔先生訳:

一緒にウミガメを眺めて、白波の数を数える

 

 

 

很可爱的一首歌,适合在卡拉OK里唱。

とてもかわいい曲です。カラオケではきっと盛り上がりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

朋友 Péng you/周华健

 

 

 

“一句话,一辈子,一生情,一杯酒”

 

崔先生訳:

大事な言葉、生涯の思い出、永久の友情、一緒に飲んだお酒

(「一」で揃えるのが絶妙だなぁ…)

 

 

 

记得中学,高中毕业典礼时大家都会在一起合唱,

很多人唱着唱着就留下了眼泪。

中学校、高校の卒業式でよくみんだで一緒に歌ったっけ。

歌っているうちに涙を流す人も。

 

 

 

 

 

 

 

最浪漫的事 Zuì làng màn de shì/赵咏华

 

 

 


“我能想到最浪漫的事 就是和你一起慢慢变老”

 

崔先生訳:

一緒に年を取ることが、最もロマンチックなこと

 

 

 

学过《HSK标准教程4级》的同学们,

是不是觉得好像见过这句话?

没错,第一课的课文4里出现的就是这句话。

这也成了我们这一代的表白金句。

『HSK標準教程4』を勉強したことがある方にとって、

見覚えのある言葉かなと思います。

第1課の文章4ではそのままの文章が出ていましたね。

私の世代では、このことばが告白の定番みたいなものですよ。

 

 

 

 

かわいいライン素材「音符」

 

 

 

好了,今天就为大家推荐这三首歌,

希望以后有机会还能为大家介绍更多的歌曲。

赶快去YouTube上听一听吧!

今日のおすすめは以上の三曲です。

またチャンスがあればほかの曲も紹介しましょう。

早速YouTubeで聴いてみてね!

 

 

★【中国語無料体験レッスンのお申込は、こちらからどうぞ!】 

 

カラオケを歌うおじさんとおばさんのイラスト

最近チェックしたスクール