ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
梅田校
梅田校

梅田校ブログ梅田校ブログ

梅田校の日々の様子やコラムをお届けします。

中国の梅ジュース、飲んでみませんか?

 

大家好!

 

こんにちは。梅田校の崔(さい)です。

 

 

 

暑くなってきましたね。

 

日本の夏はよく麦茶を飲まれると思いますが、

実は中国も夏の飲み物がありますよ!

 

 

 

酸梅汤suān méi tāng

 

 

烏梅(梅の実を加工したもの)でつくられた梅ジュースです。

 

 

 

 

 

この間南京町で小分けの酸梅汤の素を見つけたので買ってみましたよ。

 

 

 

 

原材料はハイビスカスなどのお花、烏梅、サンザシなどです。

 

 

 

 

漢方薬によく使われる「陳皮(柑橘類の皮を干したもの)」も入っています。

 

 

 

 

 

出してみました。

 

 

 

ほおー。

 

 

 

 

サンザシっぽいものを少しかじってみたら、酸っぱい>。<

 

 

 

 

 

 

レシピ通りに煎じたら、きれいな色に。

 

 

 

 

 

味はやはり甘酸っぱいで、梅の風味が強くおいしいです。

子供のころから飲んでいた味に間違いありません。

 

 

 

 

 

中国では、ペットボトルの酸梅汤も売っていて、子供から大人に人気です。

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫で冷やして、少しずつ飲もうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんも物産店などで見かけたら、ぜひ試してみてください♪

 

 

 

 

説明会 & 無料体験受付中!!

お得な新規割引キャンペーン中

 

◆中国語はこちら

◆台湾華語はこちら

◆こどもコースはこちら

 

 

教室の雰囲気が気になる方、

★HAO梅田校の教室ツアー★

にご参考くださいね!

 

 

最近チェックしたスクール