ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
梅田校
梅田校

梅田校ブログ梅田校ブログ

梅田校の日々の様子やコラムをお届けします。

【台湾華語】端午節はいつですか?

大家好!我是梅田校的葉老師。

こんにちは!梅田校の葉(よう)です!

從明天開始是台灣的三連休唷!

明日からは台湾の三連休ですよ!

大家知道為什麼嗎?是因為明天是端午節!

なぜなら、、、明日(六月三日)は「端午節」です!

 

可是其實端午節是農曆的五月五號,每年都不一樣喔!

でも、実は「端午節」の日にちは旧暦の五月五日で、毎年が違いますよ!

 

那~我們就來看看台灣人在端午節的時候做什麼吧!

では、「端午節」の日に、台湾人は何をするかご紹介したいと思います : )

 

1.吃粽子

粽を食べる

 

雖然台灣只是一個小小的島,可是南北方的食物有很多都不一樣。

台湾は小さいな島ですけれども、北の方と南の方の食べ物がそれぞれ違いますよ。

 

粽子也是!在台灣有北部粽和南部粽兩種粽子。

粽もそうです!「北部粽」と「南部粽」二種類の粽があります。

 

北部粽是用蒸的,而南部粽則是用水煮的。

「北部粽」は蒸すんで、「南部粽」は煮るんで作られています。

 

吃起來完全不一樣喔!所以每年在台灣都會掀起粽子大戰哈哈哈!

食感は全然違って毎年の端午節は台湾ではいつも粽の戦争が始まりますよ。(笑)

 

對了,葉老師是台北人,所以我百分之百是北部粽派的!!!

ちなみに、葉先生の出身は台北なので、100%北部粽派です!!

 

 

 

 

 

2.划龍舟

龍舟競争

 

划龍舟也是一個比較大的活動喔!

龍舟競争もひとつ大きいなイベントです。

 

在台北的話,常常在碧潭和大佳河濱公園舉行龍舟比賽。

台北だったら、「碧潭」と「大佳河濱公園」で龍舟競争が行われていますよ!

 

不過其實葉老師也從來沒看過,因為連休我都去旅行了!哈哈~

でも、残念ながら、葉先生も見たことがないです。

 

如果有興趣的話,可以去看看喔!

興味があったら、是非行ってみてくださいね!

 

下次見~

 

 

今回は「端午節」を紹介しました!

では、また次回の記事でお会いしましょう!

再見~~

 

説明会 & 無料体験受付中!!

お得な新規割引キャンペーン中

 

◆中国語はこちら

◆台湾華語はこちら

◆こどもコースはこちら

 

 

教室の雰囲気が気になる方、

★HAO梅田校の教室ツアー★

にご参考くださいね!

 

 

最近チェックしたスクール