ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
梅田校
梅田校

梅田校ブログ梅田校ブログ

梅田校の日々の様子やコラムをお届けします。

中華風牛肉入りナン「锅盔」を作ってみた!

今日は中国グルメのご紹介です♪

 

 

 

 

大家好!

こんにちは。梅田校の崔(さい)です。

今日は久々に「锅盔」を作ってみました!

 

 

 

 

锅盔 guō kuī

中華風牛肉入りナン

 

 

 

パリパリさくさくおやつとしても主食としてもGOOD

 

 

 

 

 

 

私流の作り方をご紹介しますね。

 

最初に断っておきますが、

調味料の入れ方はすべて目分量で丁寧にはかってません。(;’∀’)

なので、チャレンジしたい方のみ!挑戦してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Step.1 薄力粉と強力粉を半分ずつボールに入れます。

 

 

 

 

 

 

Step.2 粉を混ぜてから、ボールの左半分にお湯、右半分に水を入れて混ぜます。

 

 

 

 

 

 

Step.3 ある程度まとまったら平のところに移して手でこねて柔らかめの生地を作ります。

 

 

 

 

 

 

Step.4 生地に油をまんべんなく塗ります。ごま油でもOK。

私は手のひらに油を少し出してなでるように塗りました。

 

 

 

 

 

 

Step.5 ラップをかけて30分間寝かせます。

 

 

 

 

 

Step.6 めん棒で生地を薄くのばして、刻みネギ、

花椒パウダーをまぶし、さらに油をまんべんなくたらします。

*花椒パウダーは日本のスーパーでも買えます。

 

 

 

 

 

Step.7 写真を取り忘れたので、絵を描きました。(-_-;)

生地を棒状に丸めて、包丁で切りわけます。(だし巻き卵の要領で)

1個分で1枚の锅盔を作るので大きいすぎないように。

 

 

 

 

Step.8 切った生地を一つ取ってめん棒でのばして、

具を包みます。豚まんや餃子の形のイメージでOK。

包んだものを手のひらでぺったんこにつぶしてから薄くのばし、ベーキングペーパーにのせます。

(写真のようにアルミホイルで焼くとくっついて取れにくくなります)

形がいびつでも、肉がはみ出ても気にしないでください。仲良くおいしくなります。

 

具材。

具は牛肉とネギを使いました。餃子の具の味付けでもいいですが、

私が使ったのは:

五香粉(こちらも日本のスーパーで購入)、オイスターソース、

醬油、塩コショウ、鶏がらスープの素。

 

 

 

Step.9 いりごまをまぶして、200度に予熱したオーブンで15分ほどこんがり色が変わるまで焼きます。

 

 

 

 

 

Step.10 できあがり♪スティック状に切ってみんなで食べてもよし!

 

 

 

 

 

中国で大人気の锅盔、

ぜひお試しあれ!!!

 

再见~

 

 

 

説明会 & 無料体験受付中!!

お得な新規割引キャンペーン中

◆中国語はこちら

◆台湾華語はこちら

 

教室の雰囲気が気になる方、

★HAO梅田校の教室ツアー★

をご参考くださいね!

 

 

最近チェックしたスクール