ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

(音声あり)難しい文法を簡単にマスター!!副詞「才」の超実用的な使い方

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

皆さんは中国語の副詞「才」の意味や使い方に困ったことはありませんか?

「才」の意味は多様ですが、中国人の日常会話でよく使われるものは主に3つあります。

 

1. やっと〜した

動作が時間的に遅いということを表す時に使用。

2. 〜したばかり

動作が行われたばかりということを表す時に使用。

3. だけ わずか

数量が少ないことを強調するために使用。


 

今回は、この3つの用法を一つの会話文に入れてみました。

まずは、一度音声だけを聞いてみてください。

 

 

次に、原文を見ながら、もう一度聞いて、それぞれの「才」の意味を推測してみてください。

 

 

さて、この会話文にでてくる「才」の表現は、一体どの意味に当てはまるでしょうか?

 

それでは、一つ一つ見ていきましょう。

 

 

「やっと〜した」の意味を表す「才」

・是啊,你知道呀。(そうだよ、いまごろ知ったの?)

 

「〜したばかり」の意味を表す「才」

・确实,她好像去年九月开始学习中文,到现在才一年而已。(確かに、彼女は去年9月に中国語を勉強し始めたばかりだそうで、これまでまだ一年しか経っていない。)

 

「だけ わずか」の意味を表す「才」

・就是那个很瘦很漂亮的,吃一点儿就饱了的铃木小姐。(それはあの細くて綺麗で、少したべたらすぐにお腹いっぱいになるあの鈴木さんだよ。)

 

・好厉害呀,她学了一年中文吧。(すごいね、彼女は中国語を勉強してまだ一年しか経ってないでしょう。)

 

・确实,她好像去年九月才开始学习中文,到现在一年而已。(確かに、彼女は去年9月に中国語を勉強し始めたばかりだそうで、これまでまだ一年しか経っていない。)

 

 

皆さん、いかがでしたでしょうか。

ぜひ上記例文を参考にしていただき、「才」を使った文章をいくつか作ってみられてくださいね♪

__________________________________

 

大好評!体験レッスンご予約受付中

お申し込みは → 【こちら】 からどうぞ♪

 

体験レッスンの流れや詳細は【こちら】からご覧いただけますよ。

 

受講生の声も是非参考になさってください → 【こちら】からどうぞ♪

 

 

 

 

ハオ中国語アカデミー 池袋校

フリーダイヤル: 0120-808-114

メール: hao-ikebukuro@haonet.co.jp

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

 

まずはお気軽に無料体験へ♪

中国語は【こちら】

台湾華語は【こちら】

子供コースは【こちら】

 

最近チェックしたスクール