ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

HSK5級に合格のためには(生徒様アンケート)

大家好!

みなさん、こんにちは!

ハオ中国語アカデミー新橋校でございます。

 

みなさんはHSKという資格試験、ご存じですか?

中国政府認定の中国語資格試験です。初級から上級レベルまであり、数字が増えるほど、レベルが高く設定されています。

 

中国語を勉強されている生徒様達は、よくこの試験にもチャレンジされていますが、今日は短期間試験を準備され、見事に試験に合格されたN・Q様から、貴重な資格試験準備の話をいただいたので、ご紹介致します。

 

N・Q様は、今現在月曜日のグループレッスン受講中で、学ぶ教材は、「HSK標準教材4(上)」を勉強しています。

実は新橋校には、勉強する教材レベルを超え、もっと上のレベルの資格試験に、合格する生徒様も多いですよ。

 

では早速ご紹介いたします。

 

  • 中国語学習をはじめたごきっかけは?

職場の中国語研修に参加したことがきっかけです。せっかく始めたので、研修終了後も、通学を続けることにしました。

  • 普段中国語に触れる機会はどれくらいありますか?

学習時間以外に、日常生活ではあまり触れる機会はありません。

 

  • HSK5級挑戦のご感想を教えてください。

昨年4級に合格したあとに5級の問題を見たときには、難しすぎて絶対無理だと思いました。実際、かなり難しかったですが、合格できたので大きな自信になりました。

 

試験準備としてはどのような取り組みをされましたか?これから挑戦される方へ何かアドバイスはありますか?

単語数が大幅に増えるので、まずは単語を攻略することにしました。音声を携帯にダウンロードして、通勤時間などを利用して聴き始めました。

試験の3か月くらい前に過去問を解いて、自分のレベルを把握しました。が、その後仕事などで忙しく、単語を聴く以外にあまり勉強ができませんでした。

1か月前に、再度過去問を研究しました。

リスニング:単語を毎日聴きつつ、問題集を使って、問題の読み上げ前に選択肢に目を走らせておく等、出題形式や解き方に慣れるようにしました。

作文:並べ替えは過去問をやる程度でした。自由作文は、知らない単語に当たらないよう、日本語と意味や漢字が異なる単語を中心に覚えるようにしました。また、接続詞や比較の構文など使いまわしのしやすい表現を覚えました(本当は、過去問を解いて、添削してもらうと力がつくと思います)。

読解:問題数が多く文章も長いので、スピードアップが課題でしたが、正答率は比較的高かったのでここで点数を稼ぐことに決めました。1題あたりの時間を決めて時間内で解けるように練習しました。ここもやはり単語力が鍵だと思いました。

過去問集は、主にペース配分を身に着けるために使いました。長文問題は、和訳を見て、意味のわからなかった単語をチェックしました。

 

中国語は、日本語と似た意味の単語もたくさんありますが、音は日本語とかなり異なります。リスニングを積極的に取り入れ、中国語の音やリズムに慣れていくと、語順や、この文末に「了」が要るのだな、といった感覚も身につくように思います。私はハオで使っているテキストの音声を聴きながら、書き取りの練習をしています。

社会人は、様々な事情によっていつも順調に学習を続けられるとは限らないと思います。時間や気持ちに余裕があるときは、予習復習やHSKの対策も頑張って、そうでないときはレッスンに行くだけで精一杯、という時期があっても気にせず、焦らずに続けることが大切だと思います。

 

  • 【グループレッスン】をご受講頂いておりますが、講師陣やレッスンについてなどご感想やご意見ございましたらぜひお聞かせください。

グループレッスンですが、少人数なので発話の機会も多いですし、質問もたくさんできます。ネイティブの発音を聴けて、会話練習ができること、独学では理解しづらい中国語感覚(なぜここに「就」をおくのか、○○でなく□□という言い方はアリなのか、など)を学べるのがよいと思います。先生はわかりやすく説明してくれますし、何でも聞ける雰囲気でとても楽しいです。

 

  • 今後の学習目標は?

去年4級、今年5級と進んできたので、来年は6級を目指したいです。読・聴・書・話の4つをバランスよく身につけていきたいです。

 

レッスンでは、たくさん会話しながら、会話力をアップ、自分の状況に合わせて、資格試験にちゃんレジされる。とてもバランスのとれた勉強方法ですね。

貴重な学習経験ご紹介ください、本当にありがとうございました。

 

 

ご興味のある方、まず無料体験レッスンへ♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

説明会&無料体験 ご予約受付中!

中国語   【お申込み】

台湾華語  【お申込み】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

中国語&台湾華語スクール

ハオ中国語アカデミー【新橋校】

📞 03-5157-3222

メール: hao-shinbashi@haonet.co.jp

受付時間:平日13時~22時、土曜日10時~19時、

日祝はレッスンのみ(受付は行っていません)

JR新橋駅日比谷口(SL広場)から外堀通りを虎ノ門方面に徒歩3分

 

最近チェックしたスクール