ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新橋校
新橋校

新橋校ブログ新橋校ブログ

新橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

中国の家庭料理――红烧鱼(hóng shāo yú)(魚の醬油煮込み)

皆さん、こんにちは!

ハオ中国語アカデミー新橋校です。

 

先週の日曜日、中国では最大の大型連休―春節休みが終わりましたね。

 

中国のSNSでは、春節の賑やかもだんだん落ちてきましたが、会社では、皆さんは休みの思い出について盛り上がって話しているらしいです。最近、ハオ新橋校の先生たちの間でも、それぞれの春節の過ごし方が話題になっている。次の写真はL先生の手作りのおせち料理ですよ。

 

 

 

どうですか、美味しそうですよね。

私が最も気に入ったのは、真ん中の魚料理、“红烧鱼(魚の醬油煮込み)”です。L先生はこの料理が一般の家庭料理で、作り方がすごく簡単だと言いました。そして、その作り方も教えてもらいました。ここで皆さんにシェアしたいと思います。

 

1.拿出处理好的鲷鱼,表面各切两、三刀、准备好葱段,姜片,蒜片。

 下処理済みの鯛の皮目に浅い切り込みを2、3本ほど入れます。長ネギをぶつ切りにし、 生姜とニンニクを薄切りにして用意しておきます。

 

 

2.开火热锅,锅烧热之后,放入鲷鱼,煎至两面金黄。

 火をつけて、鍋を温めます。鍋を温めたら、鯛を入れ、両面をきつね色になるまで焼きます。

 

3.然后倒入一听啤酒,一小勺老抽,两大勺生抽,一大勺白糖。

 缶ビール1本、たまり醬油小さじ1、薄口醬油大さじ2、砂糖大さじ1を入れる。

 

4.最后加入准备好的葱段,姜片,蒜片,煮到汤汁浓稠就做好了。

最後に、用意した長ネギ、生姜、にんにくを加え、とろみがつくまで煮込みます。

 

いかがでしょうか。できそうですか。興味があれば、作ってみましょう。

 

今日の単語を次のように整理します。

ホンシャオユー  红烧鱼(hóng shāo yú)

鯛        鲷鱼(diāo yú)

ぶつ切      切断(qiē duàn)

薄切り      切片(qiē piàn)

とろみがつく   汤汁浓稠(tāng zhī nóng chóu)

 

さて、お得意料理は何でしょうか。授業の時、中国語で自分の得意料理の作り方を紹介してみましょう。

 

ハオ新橋校で中国語台湾華語を始めたい方がいらっしゃいましたら、まず無料体験レッスンをおすすめ致します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

説明会&無料体験 ご予約受付中!

中国語   【お申込み】

台湾華語  【お申込み】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

中国語&台湾華語スクール

ハオ中国語アカデミー【新橋校】

📞 03-5157-3222

メール: hao-shinbashi@haonet.co.jp

受付時間:平日13時~22時、土曜日10時~19時、

日祝はレッスンのみ(受付は行っていません)

JR新橋駅日比谷口(SL広場)から外堀通りを虎ノ門方面に徒歩3分

最近チェックしたスクール